ちあきのあったかコミュニケーション

やかたちあきのブログ
管理者ページ 
お久しぶりです。
皆さんお元気ですか?
北海道登別市は、あったかかったり寒かったりで、着込んだり脱いだり、また羽織ったりと、体温調整が難しい~~です。暑い夏が待ち遠し~~く思います。

さて、6月のちあきのあったかコミュニケーションが更新されました。

前半の内容は、流れるように一日や一週間や一か月が終わってしまうのではなくて、味わいながら過ごしたいという方に向けてのアドバイスです。
後半の『心のレッスン』のコーナーは、自分とのコミュニケーションの方法について、です。


心がほっとリラックスできればいいなぁと思っています。
北海道西胆振地区の皆さん、ぜひお聴きくださいね。
こんにちは!

今日は、ちあきのあったかコミュニケーション 5月の更新の日です。

今月の番組では、ツイッターから番組にメッセージをおくる方法についてお話ししていますが、
説明が、音声だけでは難しかったので、このブログにもお知らせしますね。

ツイッターのつぶやき入力画面で、
#ちあきのあったか
と入力すると、これがハッシュタグとなり、
この #ちあきのあったか で検索すると、
このハッシュタグが書かれたメッセージだけを見られるしくみです。

#の前には、半角スペースを入れてくださいね。

こんな感じです(^-^)

ツイッター ハッシュタグの説明







また、このハッシュタグが書かれたツイートすべてを表示させるには、
入力したハッシュタグ自体をクリックします。

attaka2.jpg




ざっくりと書いてみました\(^o^)/

今日は4月4日水曜日です。


FMびゅ~で毎週水曜日に放送している番組

「ちあきのあったかコミュニケーション」が

本日、4月バージョンに更新されます。



今月は、自分の仕事を邪魔してくる人にどう対応しよう?
というお話しと、
自分で自分を勇気づける方法についてです。


近郊の方、ぜひ聴いてくださいね~(⌒∇⌒)




さてところで昨日、眼科に行ってきたんですよ。
目が痛かったり、疲れやすかったりが
ここ一年くらい気になっていて、
ようやく昨日行ってきたんですけど、

そしたらね、ドライアイだ、って言われました。

ドライアイって、涙が十分にでていないから
目が乾燥しちゃうんです。
涙で保護されないから傷もついちゃうらしいです。


PC作業をしていると、もー目が痛くて痛くて
疲れ目の域を超えているなとは思っていたんです。

外にでると、まぶしいから、
目への負担感をすっごく感じていたし。

で、視力も落ちてました。
いままで両目1.2~1.5を保持してきたのが
自慢だったからすごく残念。

でもメガネが必要なほどでは無いようです。

ドライアイの点眼薬をしていれば、
薬がレンズとなって、少しは改善されるかもネ、と
お医者さんは言ってました。


しつこいですけど、
目だけは健康だと思っていただけに、
ちょっとがっかりしちゃいました。


皮膚も水分不足、目も水分不足。
ちょっと対策がんばろうかな?


このことは、室蘭民報のコラムに来週以降
載せてもらう予定です(笑)




なんか、全国的に低気圧の影響が出ていて、
心配なところですね。

さぁ~今日も一日よろしくお願いします♪
こんにちは。やかたちあきです。

室蘭のコミュニティFM局のFMびゅ~で、今月から新しい番組を担当しています。
番組タイトルは、
『ちあきのあったかコミュニケーション』です。


相手も自分も大切にしながら、対等なコミュニケーションをもつことをテーマに、
聴くこと・伝えることを考える番組です。


コミュニケーションの原点は「自分とどう向き合うか」。


心地よい人づき合い自分づきあいの方法についてみなさんと一緒に考えていきたいと思います。

どうぞおつきあいください。

番組へのメッセージもお寄せくださいね。


--------------------------------------------
やかたちあき ちあきの
 あったかコミュニケーション

 毎週土曜日 14:00~14:30
 (毎月第一土曜日更新 それ以外は再放送です)
--------------------------------------------

FMびゅ~84.2MHz
可聴エリア……室蘭市全域、登別市・伊達市・白老町一部
(エリア内でも一部聞こえない場所があります)
カーラジオでは、苫小牧から森町付近まで聴ける場所もあります。

こんにちは。やかたちあきです。



今日から私のラジオ番組がはじまりました。


『子育て応援!ハッピートーク』
FMびゅ~ 84.2MHz 土曜日 14:00~14:30



子育てママのためにはじめた番組です。


この番組では、

(自己尊重)自分のことを大切にする考え方を提案します。



子育てで問題を抱えている方の悩んでいる気持ちに共感し、

それで大丈夫だよ、と語りかけ、

心が少しでも楽になってもらえればいいなと思います。



室蘭登別エリアの皆さん、

ぜひ聴いてくださいね。
こんにちは。やかたちあきです。

ラジオ番組の二回目放送分の収録をしてきました。


今回のテーマは、虐待。


子どもをたたいてしまうママの心境や、その心に
共感し、はげまし、元気づけられるように
と、思いながら、
しゃべってきました。



虐待はいけない、というのは当然の当然ですが、

インターネットや、各種のパンフレットなどでは、
虐待してしまうママのことを上から目線で分析したりすることがあったり、
虐待を受けた子どもへの影響などを分析していたりしても、

そういったママの気持ちに寄り添って、
共感してあげたりするメディアって
私はあまり知りません。

だから、私は、
そういうママの気持ちに添った言葉を
伝えようと、しゃべってきました。


これは予定では5月放送なんですけど、
地域の皆さん、ぜひ聴いてくださいね。

そして感想をいただけると嬉しいです。

こんばんは。やかたちあきです。


今日は、FMびゅ~の来年度の放送についての会議に出席してきました。

そこで、私の番組は4月から開始することが決まりました。


とお~~~っても嬉しいです(≧∇≦)


企画から実現まで、こんなに順調にこれたのは、
ぼこいふじの皆さんのバックアップのおかげです。

ぼこいふじのみずみずさん、前澤さん、ましろさん、
あらためて、本当にありがとうございました。


さて、番組については、タイトルはまだ決めてないのですが、
内容は、子育て中のお母さんの悩みに共感したり、
勇気づけのメッセージを送ったりするものです。


コミュニティFMならではの地域密着性で、
室蘭市登別市伊達市エリアの皆さんに、
力が湧いてくるメッセージをお届けできるといいなと
思っています。


近郊の皆さん、子育てママさん、
4月にお会いしましょう!






1ヶ月振りの更新となりました。
みなさんお久しぶりです。

私は、カウンセリングや父の病気に関する相談業務の学習のため、
かつてこれほどに勉強したことがないというほど
勉強、勉強、の日々を過ごしておりました。

これら試験は今週末で一段落。


最近は、
コミュニティFM局での番組作成のために、
打ち合わせしたり、構成を練ったりしていて、

今日はデモ録音をしてきたんです。


とはいっても、私は機材を使うことができませんので、
ぼこいふじエンターテイメント代表のみずみずさんに助けてもらいながら、
なんとか番組一本分の音源を録ることができました。

録音を通じて思ったのが、マイクを通して聴く自分の声って、
普段のイメージとはちょっと違うんですよね、

「あれっ私ってこんなに声が低かった?」と思っちゃいました。

みずみずさんおっしゃるには、
「みんなそうやって驚く」んだそうです。

普段はこの録音された声が、皆さんに聴こえているんですよね。
うーん、骨伝導って不思議だなぁ。


さて、番組の方ですが、
おそらく春にオンエアになると思いますが、
詳細はまたこちらでお知らせしますね。


ところで、このみずみずさん、頭がよくてとっても素敵な方なんですよ。

FMびゅ~ 84.2MHz『お昼だもん♪』(毎週土曜日11時30分~14時00分)に
出演されていますので、電波が届く皆さん、ぜひ聴いてみて下さいね。


深夜までお付き合いくださった
みずみずさん、FMびゅ~のたづきさん、室蘭工業大学の皆さん、
ありがとうございました。
