ちあきのあったかコミュニケーション

やかたちあきのブログ
管理者ページ 
今日19時から 鷲別ブロック ピュアサークルのメンバーが、
登別子ども劇場の総会に向けての集まりを持ちました。

みんなで資料を読み合わせしながら、
総会(10月8日)で質問したいことなどを確認し合ったのですが、
この集まりは全然かた苦しいものではなく、
井戸端会議的なとっても気楽にいられるものなのです。


こう集まるといつも思うのは、みんなそれぞれが忙しいのに、
どうしてこう出席者が多いんだろう?ということ。
今日はその話題にもなったので、それぞれが思っていることを
話してみました。

するとみんなに共通していたのが、「ここにくると元気になれる」ということ
だったのです。

子育てや、学校、地域、職場などで
いろんな課題を抱えながら生きている私たち母親。
「実は、こんなことがあってね……」とポロッとこぼしても、

「うんうん、そうなんだねぇ」
「私もそうだったのよ、同じ気持ちだったなぁ、よくわかるわ」
みんなが受け入れて共感してくれる、という場所、なのです。

この心地よい場所、これこそが、
子育て、家事、仕事を同時進行している母親にとって
必要なものなのではないかと私は思うんですよね。

だって、子育て、家事、仕事をしているときって、
弱音を吐いたり、愚痴を聞いてもらうことって、
そうそうできないじゃないですか。
みんな忙しくって、そんなヒマないですもんね。

そうやって、自分の抱えていることに
気づかなかったり、気づいても知らんぷりしたりして、
一番大切にしなければならない自分のケアを
おろそかにし続けた結果が、
うつだったり、心身症だったり、何かの病気だったりすること、
世の中にはたくさん事例がありますよね。


こんな仲間たちがいるから、
私も、子どもも、一緒に安心して成長することが
できているんだなぁ、と思うんです。


そんな場所がほしいな、っていう方、
いつでも連絡してくださいね。

みんなの目で、手で、力で、
仲間になって、一緒に、子育てをしましょう。

私たちは、地域の子どもを育てる仲間なのです。
どうぞ気軽に声をかけてくださいね。
遠慮しちゃだめですよ~(^。^)

登別子ども劇場 事務所
電話/FAX 0143-85-2511
(月・火・金 10:00-13:00)
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://39friends.blog100.fc2.com/tb.php/89-6811847b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
