ちあきのあったかコミュニケーション

やかたちあきのブログ
管理者ページ 
星再就職支援セミナーを受講してきました星



産業カウンセラー養成講座仲間BグループのK氏が講師です。
名札ひもの色はでした、Kさん(笑)(笑)

私の現在の仕事も職業相談なので、
就職活動をされている方々へ支援する上で
何か良い情報が得られるといいな、と思っての参加でした。


まず参加して一番良かったと思うのは、
面接のロープレで自分の態度を知ることができたこと。
自分のヘコヘコした態度を直視できたことですね。
⇒もっと毅然としよう♪


しかしまぁ、
普段の相談業務はマンツーマンですから、
こう緊張することはありませんが、
ギャラリーの前でロープレっていうのは、
カウンセラー養成講座以来の緊張感がありました。
(こうやって鍛えていくのもいいな、と思ったりしましたけど)


それから次によかったのは、
面接のときの想定される質問。

例えば、
「あなたの長所と短所は?」
皆さん、すぐに答えられそうですか?
私は考えちゃいました。

これも短所を先に述べて、長所を後に言うといいのだそうです。
なぜかというと、後に言ったことの方が相手に残るから、ということ。


※なんだか産業カウンセリングのロープレの振り返りでは、
みんな、相手に最初にいいこと伝えて、後からダメ出ししている人ばかりだったことを
思いだした(笑)


それから、
「最近気になったニュースはありますか?」

これにはすかさず、
「はい、マイケルジャクソンが死亡したことです涙

しかしこれは、言ってから(しまったー!)と、後悔してしまったのです。
どうしてかって、理由があいまいだったから……(^^ゞ
「昔、青春時代に、よく曲を聴いていたから……さびしいです」
なんて全然具体的じゃないよ(涙)

この妙な体験から、
こんな小さなこと、と思わずに、どれも具体的なエピソードを語れるように、
日々訓練が必要だな、と思った次第です。



他にもいろいろ質問はありましたが、
どれもしっかりと自分なりの答えをまとめて準備をしておくことで、
焦らずに面接に臨むことができるようになるから、
しっかりまとめる、ということをすすめられました。


今回の体験は、しっかり振り返って行動に移します!


それにしても産業カウンセリングの仲間たちは、
精力的に活動されている人が多くって、
私本当に刺激を受けています。

ここで名前をあげるとキリがないですけど、
皆さん!目標達成に向けて頑張りましょうね!










関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://39friends.blog100.fc2.com/tb.php/82-d129cefa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
