ちあきのあったかコミュニケーション

やかたちあきのブログ
管理者ページ 
産業カウンセラー養成講座
7日目でした。

今日はね、充実感いっぱいの気持ちを抱えて
帰宅したんですよ。


本日一番の収穫は、

自分の思い込みの強さを、弱点だと思っていたのが、
それは言葉として表面に出さなければ、
心の中で思っていさえすれば、
いいことなんじゃないか、ってこと。
思う感じるってのは、カウンセラーにとって
悪いことではないと思ったんですよね。


ただカウンセラーとしての立場で、
私はこう思うよ、って言葉で言ってしまえば、
クライアントさんに押し付けのようになるだろうけど、

思うこと感じることを、心の中にだけ持っているってのは、
いろんな見方ができるようになる第一歩かな、って思ったの。


クライアントはこう思っているのかな?
それともこうなのかな?
なんていうか、仮説を立てて、って言ったら大げさかもしれないけど、
いろいろアレンジして、
心構えを持つって言うかね。

こんな気持ちをうまく表現できないのも、
私なんですけどね、
それでも、
こんな自分、なかなか久しぶりに、いい自分。
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://39friends.blog100.fc2.com/tb.php/52-519030df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
