ちあきのあったかコミュニケーション

やかたちあきのブログ
管理者ページ 
今、会社の昼休み時間にこれを書いています。
今日は、中3るなの高校入学試験の日です。

今から二週間くらい前に、ふと るながいいました。
「なかとみのかまたり、ってなんだっけ?」
私「さーなんだっけねぇ~調べてみなよ」


そして昨日、このやりとりを思い出した私は、言いました。
「るな、なかとみのかまたり、って何だった?」
ところがるなったら「あっ忘れてた、まだ調べてなかった!」
私……内心(ねーさんねーさん、もう入試一日前だっていうのに頼むよ!)
それからすぐ部屋に戻り、調べ、報告してくれました。
るな「あのね、中臣鎌足ってのは、中大兄皇子と一緒に大化の改新をやった人だったわ」
私「あーそうか、わかってよかったね」


それでもって今朝、隣の部屋で出掛ける準備をしていた娘に、私は再度きいてみました。
「中臣鎌足って、何の人だっけ~?」
るな「えーっと、中大兄皇子と一緒に大化の改新をやった人!」
私ここでつっこみ「大化の改新って何?」
るな「えーっと、政治改革みたいなもの!」
私「そうそう、で、それっていつの話?」
るな「えー。いつかなぁ~。なんか最初の頃だったと思うけど~」
私「なんじゃそれ、最初の頃って、いつや?」
るな「ん~~~~」
私「まさか縄文時代とかじゃないでしょうが」
るな「ん~~~~」
私「飛鳥とかその辺でしょう」
るな「あーそれでいいわ、飛鳥ってことにしとくわ!
じゃー行ってきまーす!!」
………バタン!………ドアの音。


すっごく余裕?


昨日も早々と布団に入っていた。
で、一昨日は、
「あー眠い、眠いわー、よし、もう寝よう、で、23時におきて勉強するわ、ねっお母さん」と言って20時頃布団に入った彼女。結局一回も起きて来ず、朝まで熟睡していたようですが。


今頃午後の試験が始まったかな?


ブログランキングに参加しています。
共感いただけたあなたに、またひとつ幸せが訪れますように。

関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://39friends.blog100.fc2.com/tb.php/30-15f6eeea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
