ちあきのあったかコミュニケーション

やかたちあきのブログ
管理者ページ 
遊んだあと片付けていないボードゲームが、
居間においてありました。
どーんと真中にあるのにもかかわらず、
誰も気にならないのか、二日間そのままの状態。
もちろん、箱に収められてはいますけどね。

子どもたちが自発的に片付けてくれるように、
母はそのままにしていましたが、
二日もたつと、
もしかしたら彼らには、オブジェ化しているのかもしれない!と
心配になってきて思わず、
「これ片づけようかなぁ」と私がボソッと言ったら、
「そうだふたりで片付けよう!」と息子がダッシュでやってきた。

そして、ふたりで協力して片付けました。
食器棚の上にいつもおいてあるので、
それも片付けづらい原因と気づいたし。

意識の中にあるのと無いので行動がずいぶん変わりますよね。

「また出したままにして~!片付けなよ」と言うのは簡単。
そこを、指示っぽくせずに、
子どもの意識の中にちょこっと入る程度の“言葉がけ”
心がけていこうと思いました。

一回の働きかけでうまくいかなくても、
次があるさ、その次もあるさ、くらいのゆるゆるさで。
最後には必ずやれるようになる、と信じて。

この母は、世界で一番強く、我が子を信じるよ。


ブログランキングに参加しています。
共感いただけたあなたに、またひとつ幸せが訪れますように。



関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://39friends.blog100.fc2.com/tb.php/23-3f188e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
