ちあきのあったかコミュニケーション

やかたちあきのブログ
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明けましておめでとうございます。

家族とともに新しい年を迎えました。

毎年、家族とともに年末年始の準備をして一緒に年明けを過ごすという何気なく過ぎていきそうな時間ですが、
今年は一つひとつのかかわりに心を込めて、ていねいに、ていねいに、マインドフルネスに過ごしました。

今日は1月3日。こころの中には不調和が起こることなく、おだやかさとよろこびが心と体を包んでいるように感じています。


昨年は私の指導者である田坂広志先生から大きな励ましをいただきました。
※先生とは面識があるわけではありません(笑)ご著書や講演などで学ばせていただいていますが、機会があればお会いしたい!できれば弟子入りさせていただきたい(笑)と思う先生です。

私がコミュニケーションについて学び続けてきたなかで大事にしてきた、相手を理解する方法。
これがビジネスにおいても最重要であると先生はおっしゃっています。
それは、深層対話。

この年末、深層対話の説明を尽くされているご本を手に入れることができ、家事の合間に少しずつ読みました。
読み進めていくほどに、あぁ私はこれまでの学びの方向はこれでよかったのだと言えるような、
山あり谷ありの人生は無駄ではなく、それでよかったのだと認めていただいているようなそんな思いがあふれていきます。

そう心に響いたことで、これまで出会った方々とのご縁に導かれて今の私があるのだと、あらためて思いました。

これからの一日一日は、深層対話の学びを実践し体得することを目指す。
そんな一年を過ごしていこうと思います。
コミュニティラジオ局の番組は先月末で終わりにしましたので、日々の所感は、当ブログでお伝えしていきたいと思います。

元旦、いただいた年賀状には健康不安のメッセージが増えていました。
お互いに健康維持に留意し、過ごしていきましょう。

今年もどうぞよろしくお願いします。
やかたちあき











関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメントをどうぞ:
パスワード(編集・削除の際に必要です):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://39friends.blog100.fc2.com/tb.php/213-11329b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。