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やかたちあきのブログ
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どうも、お久しぶりです。

ここ数ヶ月間、仕事の状態が落ち着かなくて、
特に今月は、睡眠時間が安定していなかったものですから、
体調が悪かった。

夜中の1~2時に布団に入り、
朝6~7時に起きて家事をして、
家族を送り出してから1~2時間寝ても、うとうとするだけで熟睡できず、
午後から勤務に出て、また夜中に就寝、という生活が続きまして。

トータルで7時間くらい寝ているはずなのに、
熟睡できず、小分けに寝るものだから、疲れがとれないし、
そんな日が続くと体の機能が落ちていくのを感じます。
なにより胃の働きが悪くなって、食べられなくなってしまう。

そこで養命酒とおかゆで養生し、胃の働きはなんとか回復しましたが、
睡眠時間を安定させなければ、また同じことの繰り返しになりそう。
やっぱり人間はちゃんと必要な睡眠をとらないと、
体が弱っていくものだと痛感しました。

少しでも質の良い睡眠がとれるよう、
私なりの工夫をしたのは、アイマスク。または目をタオルで覆うこと。

明るい時間だけど睡眠をとりたいとき、目を覆っているのといないのとでは、
眠り方が全然違いますので、
睡眠導入時に目を覆うこと、おすすめします。
もちろん、夜でも効果はあります。
目を覆うことで、安心感が得られるように思います。

眠れない方、試してみませんか?
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