ちあきのあったかコミュニケーション

やかたちあきのブログ
管理者ページ 
皆さま、こんにちは。
今日は4月29日、ゴールデンウィーク初日です。
いかがお過ごしですか?

私の住む北海道南部は雨のちくもりで、
我が家はしっとり落ちついた時間を過ごしています。
でも、北海道の東部は雪が降っているそうです。こんな時期に・・・驚きです((+_+))
30センチの積雪予報というところもありますので、注意が必要ですね。

さて、
先日、『医者とおかんの「社会毒」研究』という本を買って読みました。
内科医の内海聡さんが書かれた本なんですが、

有害物質が暮らしの中にあふれているけど、
それらを選ぶのも選ばないのも自分次第だし、
それらを選ばせようとする大きな力の存在を知ることや、
自分で自分と家族の身を守ることが必要だ、
という内容です。

私は結構前から、有害な化学物資や食品添加物をできるだけ使わないように
気をつけているんですが、
時間がないときには手軽な調味料を使ってしまうし、
有機栽培の野菜を取り寄せるのには、近所で購入する野菜よりコストがかかってしまうので、
家計バランスをとるのも大変なので、
完全に排除することは難しいものなんですよねぇ。

だから、有害だとわかっているものを摂ってしまったとしても、
デトックス、体から排出する力を備えることも大事なんですよね!

私にとってはこの本は五つ星です\(^o^)/


さてここでひとつ私の体験をご紹介します。
髪を洗うシャンプーは、有害な合成洗剤と同じだということを知り、
もう何年も前から私はシャンプーを使用していません。
いまは何で洗っているかというと、
お湯洗いあるいは手作り小麦粉シャンプーで洗っています。

この洗い方に変えてから、何がよかったかというと、
・洗髪の次の日に頭皮がかゆくなることがなくなりました。
・顔のカサカサがなくなりました。
・前髪と頭頂部の境目が薄くなっていたのが、元に戻りました。

お風呂の前に、水と小麦粉を鍋にかけて、どろどろにしたら、
覚まして、袋に入れてお風呂にもっていく、という
手間はかかるんです、確かに。

でも、頭皮や皮膚の健康を取り戻せるのなら、
素敵なことだと思いませんか?


手間ひまかけて、暮らすってことは、
時間もかかるし効率性もよくないけど、
限られた時間の中で、自分やものを大切にしながら、
自然の流れに逆らわずに生きていくことの心地よさを感じると、
物をぜいたくに手に入れて、楽をして、
ごちそうを食べて、体に悪いものをとりいれて、
それが良い暮らしだと勘違いしていたころにはもう戻れません。


ほかにもいろいろと生活の中で実践していることがありますが、
自分一人で楽しむのももったいないなぁと最近思いまして、
これから少しずつブログでご紹介していきたいと思います。
皆さんご一緒に楽しみませんか?

ではでは、素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね!




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメントをどうぞ:
パスワード(編集・削除の際に必要です):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://39friends.blog100.fc2.com/tb.php/204-2c24cc8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック