ちあきのあったかコミュニケーション

やかたちあきのブログ
管理者ページ 
こんにちは!お元気ですか?

本日、ちあきのあったかコミュニケーション の
7月分が放送されました。

内容は、
前半のあったかみゅ~のコーナーは、
身体の調子が良くないと、マイナス思考、自己否定におちいりやすいので、
むりをしないで、病院に行ったり誰かに相談したり、という問題解決に向き合いましょう、というお話です。

後半のこころのレッスンのコーナーは、
いやなことがある・・・嫌な人がいる・・・毎日つまらない・・・
という、そんな方へ、

楽しく生きるコツとして、
天台宗の大阿闍梨(だいあじゃり)である、酒井雄哉(さかいゆうさい)さんの書いた本
『ムダなことなどひとつもない』をご紹介しています。

酒井さんは、比叡山の千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)を2回も満行したというものすごい方なのです。
そんなものすごい方の書く文章はどれほど立派なものかと思い、読みましたら、
やさしく話しかけてくれているような話し言葉で書かれたもので、言葉のひとつひとつに思いやりがこめられているようで、優しいお人柄が伝わってくる、そんな文章でした。

千日回峰行という荒行を2回もこなした方は、奈良時代からかぞえて、酒井さんが3人目なのだそうです。
そんなとても厳しい修行を経て、いま私たちに心の在り方を教えてくださる坂井さんの文章を
どうぞじっくり味わっていただけたらと思います。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメントをどうぞ:
パスワード(編集・削除の際に必要です):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://39friends.blog100.fc2.com/tb.php/184-26591ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック