ちあきのあったかコミュニケーション

やかたちあきのブログ
管理者ページ 
皆さん、こんにちは!

5月の記事で、今年度のブログをお休みするとお知らせしましたが、
キャリコンの試験とPSWの実習に一区切りがついたので、
ブログを再開することにしました!これからまたよろしくお願いします<(_ _)>


さてさて、皆さん!
パーソナルカラーというものをご存知ですか?

パーソナルカラーというのは、
自分に似合う色のことです。


私、先日パーソナルカラーアドバイザーの
後藤めぐみさんにお会いして、

私の似合う色を診断してもらってきたのです!

後藤めぐみさんは、室蘭地方で活動されている
とてもチャーミングな女性です。



その時の様子(撮影者:めぐみさんの長女 Kちゃん5歳♪)

shuuseigo.jpg
立っているのが後藤めぐみさん。座っているのが私です。
(似合う色があると、めぐみさんが「わぁーすてき!」とか「あ~これこれ!」とか絶賛してくれるものですから、とっても恥ずかしくなった私、下を向いてしまったところです。撮影してくれたKちゃん、ごめんね)



診断方法は、瞳の色とか、肌の色とかをふまえて、
その他色んなデータを基にして、
(他にも色々質問項目があったのですが、ちょっと私は興奮していたため、
何を聞かれたか忘れてしまいました)

鏡の前で、いくつもの色の布を首から下にあてていくんです。


合う色と合わない色によって、自分の肌色がきれいに見えたり、くすんで見えたり、
するんだそうです。


興奮していた、というのは、

パーソナルカラーを知ることで、その人が笑顔になる(めぐみさん談)

ということに対して、
「どうして、自分に似合う色を知ることで笑顔になるの?」という
不思議な気持ちがあったからなんです。

でも、理論を聞くうちに、どんどん興味が湧いて興奮しちゃったんですねぇ~
そのくせ理論は全然覚えていないですが…(笑)



そして!私の色の系統はサマータイプ(パステルトーンな感じ)で、
パーソナルカラーは、モーヴピンク、ということになりました\(^o^)/

どんな色かといいますと……
「モーヴピンク」で検索した結果がこちらにありますので、
どうぞご覧になってみてください!
(たくさんモーヴピンク色のものが出てきます)

モーヴピンクの画像集


不思議なもので、自分に似合う色がわかると、
先日もクリスマスの買い物の時に、
洋服の色を迷うことがなかったんです。
迷わない、というよりも、その色系統を探す、というように、
目的が明確になる、という感じがしました。
そうすると、自信が高まる、という流れを感じました。

目標が明確なほど達成できるというお話し、ありますよね。
まさにパーソナルカラーを知ることで、
そんな効果を実感したのです。


最初は、パーソナルカラーというものに対して、
神秘的な、不思議な感じがしていたのですが、
これにはしっかりとした理論があるのですね。

インテリアとか店舗コンサルティングなどにも
応用されていることを知りました。


私はと~っても興味が湧いてきましたよ!


ということで、
平成25年1月の「ちあきのあったかコミュニケーション」では、
後藤めぐみさんをゲストにお迎えして、
パーソナルカラーについて語っていただこうと思っています!

どうぞ、お楽しみに!!



最後に、後藤めぐみさんへのお問い合わせはこちらへどうぞ!
megumi.jpg




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメントをどうぞ:
パスワード(編集・削除の際に必要です):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://39friends.blog100.fc2.com/tb.php/181-e5e97672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
