ちあきのあったかコミュニケーション

やかたちあきのブログ
管理者ページ 
こんにちは。

先日、PSWの援助実習・演習のスクーリングに参加してきました。


私個人は3月に退職していましたし、大勢の人の前に立つのは
久しぶりのことで、クラスの仲間18人で輪になったときは
結構緊張してしまいましたが、

先生はじめ皆さんのつくりだす温かい雰囲気の中で、
安心して個人ワーク・グループワークを進めることができました。


また、SSTの演習を通じて、仲間からほめられたり認められたりするので、
こころはぽかぽかあったかく、顔はにこにこにまにまと緩むばかり。

 SST(Social Skills Training=社会生活技能訓練)というのは、
 社会生活技能を、ロールプレイなどの体験学習の方法で
 構造的・体系的に獲得することを目的にしているものです。
 行動療法ですね。



これがですねぇ、やってみると、
セパ(特定非営利活動法人 自己尊重プラクティス協会)の
命の声を聴く自己尊重トレーニング(セパトレ) みたいなんですよね。

セパトレというのは、
自分のよいところや隣の人のよいところをほめるトレーニングなんですけど、
これが、SSTの中でも行われていて……

あぁセパのトレーニングはセパだけでなく、精神保健領域でも実践され
効果の裏付けのあるトレーニングなんだなぁとしみじみ。

セパのトレーニング、やりたいなぁ~
(いつやるんですか?と、問い合わせもいただいているのですが、
今年度上期は日程調整が難しいため、開催は予定しておりません。
期待してくださっている皆さん、本当にごめんなさい。
下期は……8月のキャリコン試験次第か??(笑))


このスクーリングの一番の収穫は、
同じPSWを目指す全国の17人の仲間との出会い、
そして担当の先生との出会いです。

仲間の皆さん、先生とは、専用のMLで交流していますが、
同じ目標を持つ仲間というのは、本当に有難い存在だと思いました。

この際、楽しいことも苦しいことも、みんなでわけあって、
1月の国家試験を乗り切って行こうと思います。
仲間の皆さん、どうぞよろしくお願いします!



あ…今日この後11時からは、
FMびゅ~「ちあきのあったかコミュニケーション」
オンエアです(^-^)

西胆振地域の皆さま、ラジオでお会いしましょう♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメントをどうぞ:
パスワード(編集・削除の際に必要です):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://39friends.blog100.fc2.com/tb.php/176-0b49e804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんにちは。先日、PSWの援助実習・演習のスクーリングに参加してきました。私個人は3月に退職していましたし、大勢の人の前に立つのは久しぶりのことで、クラスの仲間18人で輪になったときは結構緊張してしまいましたが、先生はじめ皆さんのつくりだす温かい雰囲気...
2012/05/17(木) 04:14:01 | まとめwoネタ速neo
