ちあきのあったかコミュニケーション

やかたちあきのブログ
管理者ページ 
冬休みも折り返し地点を過ぎました~!
そろそろ宿題のでき具合が気になりだす…
頃ですよ…ね?

そんな母、今朝は早朝暗いうちから出勤したので、
子どもたちは一日中、二人で過ごすことに。

子どもたちには、
だらだらした一日を過ごすより、
計画どおりに午前に勉強を終わらせ、
残りの時間は思う存分遊んでもらいたい、
これが、母である私の思い。
(一日中家にいられない私の「理想」かな?)

けどね、相手は子どもですから。
日によってできたり、できなかったり、
ムラがあります。


そうして例えやるべきことが、
今日できなかったとしても、ですよ。
「この子はまたできなかった、
きっと明日もやらないだろう」なんて思ったとしたら、
イライラしちゃって、この時間がなんてもったいない!
人生損しちゃってると思います。

逆にこんな風に考えると、わくわくです。
「ま、いっか!これは、できるようになるまでのお楽しみ、
何回でも味わうことができる、親にだけ与えられた特権だわ」って。

その考え方っていうのは、
↓↓↓
子どもって、
生まれてから今まで、実際いろ~んなことが、
少~しずつできるようになってきたんです。
寝ているのとおっぱい飲むだけの赤ちゃんが、
くるんと寝返りをするようになった、
はいはいができるようになった、
立ち上がれるようになった、
歩けるようになった、
言葉をしゃべれるようになった・・・
とにかく、子どもが自分自身の力で、
できるようになったことって、い~っぱい。
数え上げるときりがない。

だから、今日できなかったとしても、
今は、できるようになるまでのわくわく期間。
あなたは、いずれ必ず、
決めたことをやれるようになれる、
それを私は信じているよ。と、思って
子どもの成長を楽しみたいし、
それは私に与えられた、感謝の恵みなんだ。

私はそんな自分でいたいんですよ。


が、しかーし。
心のゆとりが保てなくなるときがたまぁにありましてね。
今日みたいな一日中働き通しで体が疲れている時なんか、
気をつけないと、マイナスオーラを出しちゃう。

そんな日は、ひときわ心穏やかにいようと、
心に決めて帰宅します。
そしたら・・・そしたら・・・
今日の勉強やってない。
しかも、よりによって 布団敷きっぱなしかいー!

私 疲れた表情で、黙っちゃったんです。

ぽこちゃんも、黙っちゃって。

で、
しばらくしてから、ぽこちゃんが言いました。
「さっきおかあさん電話で、眠たいって言ってたでしょう。
だから、布団敷きっぱなしだったけど、きれいにしたんだよ」


私、頭がぼーっとしながらも、
先の電話で自分の言った言葉を思い出しました。

ぽこちゃんが仕事中の私に、
「おかあさん何時ころ帰ってくるの?」って、
携帯に電話をくれたときに、
「まだ仕事残っているんだけど、もー帰るわ。
今日は朝早かったんで、もー眠くてしょうがないんで、
明日また頑張るわ!」
…って、言ったんですね。


だから、ぽこちゃんは、
自分の布団をきれいに整えて、
私の布団まできれいに敷いてくれていたのでした。

そんな優しい気持ちを受け取ろうとせずに、
ただ、だらしなさを非難しようとした私の心。

どうですか?
私はここで、自分の心の狭さに気づいたわけですが、
それを「私はだめな母親だ」と反省したりしないんですよ。

どう考えるかというと、
「仕事を頑張りすぎて、体を疲れさせて、
仕事と生活のバランスが偏ってしまった。
だから心にもゆとりを失っていた。
今度からは、頑張りすぎないようにしよう、
そうすれば、子どもたちの優しさをもっと感じて受け止められる
心のゆとりをとりもどせる。
心にゆとりがあれば、もっと幸せを感じられるようになる」


基本はこうです。
現実をしっかり見ようとすることで、
改善のためのアイディアが湧いてくる。
これを、セルフコーチング、っていうんですけど、
これができるようになったおかげで、
私の人生とっても前向きに改善されています。


さぁ、ぽこちゃんの敷いてくれた布団にくるまって、
家族の思いやり・あったかさを感じながら
寝るとしようかな。



ブログランキングに参加しました。
共感いただけたあなたに、またひとつ幸せが訪れますように。






関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://39friends.blog100.fc2.com/tb.php/17-a106f5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
