ちあきのあったかコミュニケーション

やかたちあきのブログ
管理者ページ 
写真付きの年賀状って、
文字だけのものより、印象に残りますよね。

それが家族写真ならなおさらで。
一人一人がどんな表情であっても、
ず~っと心に残ります。
皆さんはいかがですか。

私が今年いただいた年賀状にも、
特別目を引くものがありました。
それは、もう14年位前からのお付き合い、
といっても引越しで住まいが遠くになったので、
年賀状のやりとりだけを続けてきた、
Mちゃんからいただいたもの。
知り合ったときには、1歳の男の子を連れたバツイチだった彼女。
それがいつの間にか、素敵な彼と再婚し、
3人の男の子を産んで6人家族に。


毎年、写真館で撮影した家族全員の笑顔に、
「いつか会いたいね!」「遊びに来てね!」と元気コメント、
そんな彼女からの年賀状が、私の例年の楽しみなのです。


でも、今年の彼女からの年賀状には、何か違和感を覚えました。
それが何なのかすぐにはわかりませんでした。


―――気がつくと、人数が一人足りない。
そこには、毎年写っている夫の姿がなかったのです。



そして、写真の下には、いつものように元気コメント。
「今、親子5人で頑張っています(^^)v」
(※子どもは4人、全部男の子)


年賀状を見て涙があふれたのは、
初めてでした。


何があったのかはわかりません。
ただ、夫・父がそこにいない、ということだけ。
なのに、今まででの写真の中で一番輝いている、
Mちゃんのあたたかな笑顔。
子どもたちもみんな優しい目でこちらをみている。
家族の強さが、きずなが、写っている。


あぁどうしてこんなに、
心がふるえるのでしょうか。


来年の年賀状には、私と子どもたちを一緒に写した写真をのせて、
「楽しんでいます!」と書こう。
そうそう、それでいいのよ、私。

勇気をもらいました。
Mちゃん、子どもたち、ありがとう。


ブログランキングに参加しました。
共感いただけたあなたに、またひとつ幸せが訪れますように。

関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://39friends.blog100.fc2.com/tb.php/16-5072e322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
