ちあきのあったかコミュニケーション

やかたちあきのブログ
管理者ページ 
こんにちは。やかたちあきです。

5か月もセパ登別のブログを更新していなかったことに気づき、驚きました。



さて、先日、ラブライフトレーニングに参加された方とお話するなかで、

感動したことがありました。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

以前にその方は、

「夫が仕事を辞めたいと言うようになり、とても元気がないが、

妻である自分はどうしたらいいんでしょう?」

と、私に質問してくれたのですが、



私は、

「あなたは何が心配なんですか?」

と、その方に尋ねてみました。



するとその方は、

静かに自分の心に問いかけながら、

こんなことが不安だ、あんなことが心配だ、

といったことを、ゆっくりと話してくれました。



ひととおり、心の中から浮かんだことを話してもらいましたが、

それは、だんなさんの心身を気遣うことばかりです。



私は、

「だんなさんに対して、それを伝えたことはありますか?」

と、聞いてみました。



するとその方は驚いた顔で、

「いいえ、思っていただけで、言葉にしたことはありませんでした!」

と、言います。

そして、

「今までも、そういう気持ちとは正反対のことばかり、言ってきました」

と、言うのです。



私は、

「それじゃ、次回のワークまでの小さなチャレンジに挑戦してみませんか、

さっきおっしゃったように、

『おとうさん、生きていてくれて、ありがとう』

『おとうさん、元気に仕事に行ってくれてありがとう』

って、伝えてみるのは、どうですか?」

と、その方に言いました。



「はい、やってみます!」



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



それから一ヵ月後にお会いしたその方に、

「今、不安定なだんなさんを、一生懸命支えておられて、

本当に、よくやっていらっしゃいますね」

と、声をかけさせてもらったところ、



「先月、おとうさんに、言ってみたんです、

『おとうさん、生きていてくれてありがとう』って。

そうしたら、次の日の朝、スッと起きて、仕事に行ってくれたんですよ!



それから、会社であったことや気がかりなことを、私に話してくれたんですよ。

今までそういうことは話してくれなかった夫だったのにです」

と、涙ながらにその方が話してくれたのでした。





私は、

自分の本当の思いをただ素直に伝えるだけで、

こんなにもお互いの気持ちが通じあうのだと、

感動しました。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://39friends.blog100.fc2.com/tb.php/130-663cdb59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
