ちあきのあったかコミュニケーション

やかたちあきのブログ
管理者ページ 
私が運営しているある掲示板に、

ある方が投稿されたものを読み、思ったことがありました。



それは、

「口に出せない苦しみや辛さ」


こういったものを、自分の心の中に抱えて、
苦しみ続けている人が、きっと多くいるんだ、

と、言うことです。



その投稿された方は、二年前からさまざまな事情で苦しみを抱えられていて、

今回初めて掲示板の場で吐き出されたのだそうです。


私はその投稿に対して、心からの気持ちを返信しました。




苦しみや辛さは、

勇気を出して口に出してみることで、

周りに少しでも伝わり、



理解してくれる人、共感してくれる人、
同情してくれる人、関心を持ってくれる人、
応援しようとしてくれる人、

……が集まってくるのかな?と思いました。



しかし、
勇気を出して、口に出して伝えてみたけれども、
思うように他人に理解してもらえなかった

と、いうことがたとえあったとしても、


まずは、自分自身に対して、
「自分はこんな風に思っていたんだな」
と、自分の状態を客観的にみることができて、
自分で自分のことを理解することができたことだけでも、
喜べるものだと思います。



自分で自分を理解する、第一歩は、

今の思いを書き出してみる

と、いうこと。


その上、周りから理解されれば、更にうれしい。





今、苦しみや辛さを心に抱えている方へ

思いを書き出すことに、
チャレンジしてみませんか?





関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://39friends.blog100.fc2.com/tb.php/123-cb724dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
