ちあきのあったかコミュニケーション

やかたちあきのブログ
管理者ページ 
こんにちは。やかたちあきです。


今日は登別子ども劇場 高学年リーダー会議でした。

会議といっても、私はオブザーバー的な見守り役。


出席者は、中学生のリーダーたちです。

この日は、今月末に行われるイベントの企画会議。


私は、中学生たちの会議の進め方をのんびりと眺めていく中で、感じました。

それは、

「この子達、ブレーンストーミングを地でやってる!」

ということ。


誰かの出した意見を、否定せず、膨らませていく。

これは、参加者全員で作り出す肯定の空気がなくては
できないことですよね。


あぁ本当にこの子たちは、
今まで子ども劇場の中で育ってきながら、
他人を受容するということを
自然に身に着けてきた子たちなんだ。


そんなことを思いましたよ。

全国の子ども劇場高学年担当の皆さん、どう思われますか?



なのに私は、
子どもたちが出した意見に口を出してしまう、
たぶんいちばん発展途上にある、見守り役でしょう♪


みんな、これからもよろしくね。







関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://39friends.blog100.fc2.com/tb.php/121-083376fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
