ちあきのあったかコミュニケーション

やかたちあきのブログ
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皆さま、こんにちは。
今日は4月29日、ゴールデンウィーク初日です。
いかがお過ごしですか?

私の住む北海道南部は雨のちくもりで、
我が家はしっとり落ちついた時間を過ごしています。
でも、北海道の東部は雪が降っているそうです。こんな時期に・・・驚きです((+_+))
30センチの積雪予報というところもありますので、注意が必要ですね。

さて、
先日、『医者とおかんの「社会毒」研究』という本を買って読みました。
内科医の内海聡さんが書かれた本なんですが、

有害物質が暮らしの中にあふれているけど、
それらを選ぶのも選ばないのも自分次第だし、
それらを選ばせようとする大きな力の存在を知ることや、
自分で自分と家族の身を守ることが必要だ、
という内容です。

私は結構前から、有害な化学物資や食品添加物をできるだけ使わないように
気をつけているんですが、
時間がないときには手軽な調味料を使ってしまうし、
有機栽培の野菜を取り寄せるのには、近所で購入する野菜よりコストがかかってしまうので、
家計バランスをとるのも大変なので、
完全に排除することは難しいものなんですよねぇ。

だから、有害だとわかっているものを摂ってしまったとしても、
デトックス、体から排出する力を備えることも大事なんですよね!

私にとってはこの本は五つ星です\(^o^)/


さてここでひとつ私の体験をご紹介します。
髪を洗うシャンプーは、有害な合成洗剤と同じだということを知り、
もう何年も前から私はシャンプーを使用していません。
いまは何で洗っているかというと、
お湯洗いあるいは手作り小麦粉シャンプーで洗っています。

この洗い方に変えてから、何がよかったかというと、
・洗髪の次の日に頭皮がかゆくなることがなくなりました。
・顔のカサカサがなくなりました。
・前髪と頭頂部の境目が薄くなっていたのが、元に戻りました。

お風呂の前に、水と小麦粉を鍋にかけて、どろどろにしたら、
覚まして、袋に入れてお風呂にもっていく、という
手間はかかるんです、確かに。

でも、頭皮や皮膚の健康を取り戻せるのなら、
素敵なことだと思いませんか?


手間ひまかけて、暮らすってことは、
時間もかかるし効率性もよくないけど、
限られた時間の中で、自分やものを大切にしながら、
自然の流れに逆らわずに生きていくことの心地よさを感じると、
物をぜいたくに手に入れて、楽をして、
ごちそうを食べて、体に悪いものをとりいれて、
それが良い暮らしだと勘違いしていたころにはもう戻れません。


ほかにもいろいろと生活の中で実践していることがありますが、
自分一人で楽しむのももったいないなぁと最近思いまして、
これから少しずつブログでご紹介していきたいと思います。
皆さんご一緒に楽しみませんか?

ではでは、素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね!




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皆さまこんばんは。

九州の地震の被害が広がっています。
被害にあわれた方々が一刻も早く救われますように、
こころからお祈りしています。

国際NGO Save the Children JAPAN が、
熊本地震で心理的に不安定になっている子どもに対して、
周囲の大人が適切なコミュニケーションをとって支援につなげるための
「心理的応急処置」を紹介するサイトを立ち上げましたのでご紹介します。
http://www.savechildren.or.jp/lp/kumamotopfa/

ここでいう子どもの心のケアというのは、専門家だけが行うことではなくて、
私たち大人が、自分のできる範囲のことをするという意味です。
このサイトには、ケアの3つの行動原則が以下のように紹介されています。
それぞれの詳細は、サイトをご覧ください。
http://www.savechildren.or.jp/lp/kumamotopfa/

見る
①安全確認を行う
②明らかに緊急の対応(基本的ニーズ)を必要としている子どもがいないか探す

聴く
①支援が必要と思われる子どもや親、養育者に寄り添う
②子どもや親、養育者のニーズや心配事について尋ねる
③子どもや親、養育者の話に耳を傾け、気持ちを落ち着かせる手助けをする

つなぐ
①子どもや家族の基本的ニーズが満たされ、適切なサービスが受けられるよう手伝う
②子どもや家族が自分たちの力で問題を対処できるよう手伝う
③情報を提供する
④子どもとその家族を社会的支援へとつなぐ
⑤子どもやその親・養育者に支援を約束した場合は、必ずフォローアップを行ってください。


また、災害時こころの情報支援センターにも情報があります。
http://saigai-kokoro.ncnp.go.jp/support/index.html



被災された方々が、少しでも早く助け出され、癒されますよう、北海道からお祈りしています。
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こんにちは!土曜の午後、いかがお過ごしですか?

熊本の地震で犠牲となられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
どうか一日も早く収束し、皆さまの暮らしに安心が戻ってきますように。


さて、昨日職場の皆さんが、私のためにお別れ会を開いてくれたんです。
職員とメンバーさん合わせて30人くらいの方々で、
記念の手作りペン立てと応援メッセージの詰まった色紙を
作ってくれました。

そして、皆さんを代表してペン立てと色紙を手渡ししてくれ、
温かい言葉をくれたメンバーさん達、
同期職員を代表してお祝いのことばをくれたTさん、
私のために皆さんが心をこめて作ってくれたのかと思うと、
うれしさで胸がいっぱいになって、涙もこぼれてしまいました。

一緒に写真に写ってくれたメンバーさんたち、たくさん。
みんないい笑顔で写ってくれていて、とても素敵です。
この写真をみていると、この場所にみんなで一緒にいたんだ、と
私のこれからの励みになるでしょう。
皆さんにもプリントしたら送りますから、
どうぞ楽しみに、待っていてくださいね。

こんなふうに送り出していただけるなんて、私は本当に幸せ。
ここで仕事をしてきて本当によかったなぁ・・・
こころがほんわか、あったかい。


ご挨拶まわりであっという間の一日でしたが、
帰宅してから、皆さん方からいただいた手紙をゆっくりと読み返しながら、
皆さんと一緒に過ごした時間を思い出していました。

皆さんと過ごした時間は、私の宝物だなぁ。

来週から会えないのが信じられないなぁ。



みんなも私も、それぞれの場所で、
輝いていきましょうね。
そして、またいつかどこかで会えたら、
元気に笑いあいたいですね。


それまで、皆さん、どうぞお元気で!


写真は、いただいたペン立てです。
普段つかっている色鉛筆を入れてみました。


ペン立て

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みなさま、こんにちは。
やかたちあきです(´・ω・`)

年度が変わって、今月も三分の一が過ぎました。
環境が変わった方は少し慣れてきましたか。
私も今月の退職が決まり、
これまでお世話になった方々とのお別れが近づいてきているので、
さみしさを感じているところです。

さて、FMびゅ~&Wi-radio
今月の『ちあきのあったかコミュニケーション』は、
環境の変化が多いこの時期、
ご自分のストレス状態を把握するため、
簡単なストレスチェックをご紹介しています。
こころの耳 5分でできる職場のストレスセルフチェック

そして、快適な睡眠のための7箇条、ストレスとうまくつきあうポイントを
ご紹介しています。
(中央労働災害防止協会の『こころの健康気づきのヒント集』を
参考にしています)

この頃体調がよくないな、という方や
イライラや不安が気になるという方など、
ご自分の状態が気になる方、
どうぞご参考になさってください。


みなさまがストレスに負けないよう、
応援しています(^^)/


やかたちあき
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