ちあきのあったかコミュニケーション

やかたちあきのブログ
管理者ページ 
こんばんは、お元気ですか?


タイトルに書いた休止の件ですが、
突然のお知らせですいません。


H24年度は、
PSW実習と国家試験、
キャリア・コンサルタント試験を受けるため、
ブログをお休みすることにしました。


ラジオ番組は今まで通り放送していますので、
メッセージなど、どうぞよろしくお願いします。


それでは、また!
来年度お会いしましょう!
それまで、皆さんもお元気でおすごしくださいね。



やかたちあき
関連記事
こんにちは。

先日、PSWの援助実習・演習のスクーリングに参加してきました。


私個人は3月に退職していましたし、大勢の人の前に立つのは
久しぶりのことで、クラスの仲間18人で輪になったときは
結構緊張してしまいましたが、

先生はじめ皆さんのつくりだす温かい雰囲気の中で、
安心して個人ワーク・グループワークを進めることができました。


また、SSTの演習を通じて、仲間からほめられたり認められたりするので、
こころはぽかぽかあったかく、顔はにこにこにまにまと緩むばかり。

 SST(Social Skills Training=社会生活技能訓練)というのは、
 社会生活技能を、ロールプレイなどの体験学習の方法で
 構造的・体系的に獲得することを目的にしているものです。
 行動療法ですね。



これがですねぇ、やってみると、
セパ(特定非営利活動法人 自己尊重プラクティス協会)の
命の声を聴く自己尊重トレーニング(セパトレ) みたいなんですよね。

セパトレというのは、
自分のよいところや隣の人のよいところをほめるトレーニングなんですけど、
これが、SSTの中でも行われていて……

あぁセパのトレーニングはセパだけでなく、精神保健領域でも実践され
効果の裏付けのあるトレーニングなんだなぁとしみじみ。

セパのトレーニング、やりたいなぁ~
(いつやるんですか?と、問い合わせもいただいているのですが、
今年度上期は日程調整が難しいため、開催は予定しておりません。
期待してくださっている皆さん、本当にごめんなさい。
下期は……8月のキャリコン試験次第か??(笑))


このスクーリングの一番の収穫は、
同じPSWを目指す全国の17人の仲間との出会い、
そして担当の先生との出会いです。

仲間の皆さん、先生とは、専用のMLで交流していますが、
同じ目標を持つ仲間というのは、本当に有難い存在だと思いました。

この際、楽しいことも苦しいことも、みんなでわけあって、
1月の国家試験を乗り切って行こうと思います。
仲間の皆さん、どうぞよろしくお願いします!



あ…今日この後11時からは、
FMびゅ~「ちあきのあったかコミュニケーション」
オンエアです(^-^)

西胆振地域の皆さま、ラジオでお会いしましょう♪
関連記事
こんにちは!ゴールデンウィークは皆さんどんな過ごし方をされましたか?
私は、原稿やレポートの締め切りなどありましたが、
家族との時間を優先して過ごしました。

日帰りの旅行に行ったり、家でゆっくり過ごしたりと、
楽しい思い出が増えて、よかったなぁーと思います。
たっぷり時間があるのに仕事はまったくしないで
家族との心地よい時間を楽しめるようになった自分が嬉しく思います\(^o^)/


さてさて、今日からはびしっと仕事モードです。
朝から家事をこなしたら、
週明け一番にやりたかった精神保健福祉士の
学習レポートに取り組み、予定通り大学に提出しました。

提出期限一日前ということで、少し焦りもありましたので、
予定通りに提出できたのはよかったのですが、
それよりも気になるのは、私の書いた内容なんです。


先生が教科書で書かれていることに対して、
否定的な意見ばかり書いてしまった。

書いているときは、自分の思いがどんどん湧いてきて、
キーボードを打つ手が止まらなかった。
これまでの小論文などもすべてテーマを肯定することばかりでしたが、
これほど否定的に書くのははじめてで、
戸惑っているところです。もしかしたら、評価はDかもしれない。

でも、それでもいいや、と思えるんですよね。
本当の思いを書いたんだから、後悔はないかな。
どうなるだろう?結果はまたお知らせしますね。


夜は、家族の大好きなカレーライス。
今日はタコをいれてみました。

チョコレートケーキも作ったよ。
私の作るもので
家族が喜んでくれるのがとても嬉しくって。




室蘭民報のコラムにも手作りおやつのことを書きました。
来週から再来週に掲載されると思いますので、ぜひ読んでくださいね。

それでは、また!
関連記事
こんにちは!

今日は、ちあきのあったかコミュニケーション 5月の更新の日です。

今月の番組では、ツイッターから番組にメッセージをおくる方法についてお話ししていますが、
説明が、音声だけでは難しかったので、このブログにもお知らせしますね。

ツイッターのつぶやき入力画面で、
#ちあきのあったか
と入力すると、これがハッシュタグとなり、
この #ちあきのあったか で検索すると、
このハッシュタグが書かれたメッセージだけを見られるしくみです。

#の前には、半角スペースを入れてくださいね。

こんな感じです(^-^)

ツイッター ハッシュタグの説明







また、このハッシュタグが書かれたツイートすべてを表示させるには、
入力したハッシュタグ自体をクリックします。

attaka2.jpg




ざっくりと書いてみました\(^o^)/

関連記事
