ちあきのあったかコミュニケーション

やかたちあきのブログ
管理者ページ 
先日、キャリア・コンサルタントの講座に出席して、
たーくさんの理論を学んできました。

これから少しずつアウトプットしていきますので、
皆さんどうぞ、よろしくお願いします。


さて、
今回の講座では桐村晋次先生、衣川先生に
熱いご指導をいただいたのですが、

私のなかで、とても心に響いた言葉があります。


先生 「皆さん、キャリアって、何でしょうね」


この問いに対し、私は、

スーパーの理論
“狭義の仕事や職業上の役割だけでなく、
家庭人、市民、余暇人、学生、子供などの
役割の組み合わせ”

が、真っ先に思い浮かびました。


挙手をして発表されたどなたかも
スーパーのことをおっしゃっていました。


すると先生は、

「そうですね、それもそうですが、
キャリアというのは、
自分の経験してきたこと なんです」



なんとお見事に定義されていると思いました。


そう考えると、誰のキャリアも、
失敗も無駄も無いのだと言えるような気がして、
とてもうれしい気持ちになった私でした。
関連記事
近況報告で~す( '∇^*)^☆


4月に入ってから、勤務を休んでいます。

この期間は、勤務以外のお仕事に専念できていて、
私にも家族にも、とてもよい時間です。


まずは、しばらく停滞させていたHTLV-1関連の活動を
それなりに弾みをつけるため、サイト整備など行っています。
準備ができたら、北海道内に活動を広めていきたいと思っています。
6月には札幌でシンポジウムが予定されていますので、
関連疾患の方、キャリアの方、
力を合わせて対策をがんばりましょう。


PSW実習については、実習先企業さんから
多くのご協力をいただき、順調に計画が進んでいます。
実習のほかに、スクーリング、試験勉強と
一年間忙しくなりそうで、胸が躍ります♪♪♪


また、先日は東北の産業カウンセラーさんたちと交流を持つことができ、
とても有意義な時間を過ごしました。
震災を乗り越えて様々な分野で活躍している仲間が誇りに思えました。
これからも、このネットワークを大切にしていきます。
キャリコンの勉強、頑張りましょう!!



登別子ども劇場の高学年は、子どもたちの活動の中で、
自主性と社会性がどんどん育っているのを強く感じています。
普段の学校生活だけでは得ることのできない、
人と人が仲良く関わりあうためのスキルを、
自然に身につけていくことができるのは、
子ども劇場というコミュニティならではのことだなぁ~と、
しみじみ思っています。
私たち親子にとって、本当にありがたいことです。



それから、普段なかなか会えない知人と3年ぶりに時を共にし、
数十年間の思いを共有することができました。
あの頃、あの時の、出来事、思いが心に響いてきて、
今もずっと温かい感動に包まれています。


それから、前職のかわいい同僚と再会して、
楽しい時を過ごしました\(^o^)/ありがとう!
夏に、パーッと遊びに行こうね!


前職の先輩方ともお会いして、お話ししました。
この先輩方、いつも、いつも、
人を思いやって、心を配ってくださいます。
だから……皆さんに助けられてきた日々を
思いだしてしまって、ここでもひとしきり感激です。


こんな私を
よかったね、よかったね、と
温かく包んでくれる家族に、ありがとう。


あぁこうやって、私は
皆さんに生かされているなぁ。

関連記事
今日は4月4日水曜日です。


FMびゅ~で毎週水曜日に放送している番組

「ちあきのあったかコミュニケーション」が

本日、4月バージョンに更新されます。



今月は、自分の仕事を邪魔してくる人にどう対応しよう?
というお話しと、
自分で自分を勇気づける方法についてです。


近郊の方、ぜひ聴いてくださいね~(⌒∇⌒)




さてところで昨日、眼科に行ってきたんですよ。
目が痛かったり、疲れやすかったりが
ここ一年くらい気になっていて、
ようやく昨日行ってきたんですけど、

そしたらね、ドライアイだ、って言われました。

ドライアイって、涙が十分にでていないから
目が乾燥しちゃうんです。
涙で保護されないから傷もついちゃうらしいです。


PC作業をしていると、もー目が痛くて痛くて
疲れ目の域を超えているなとは思っていたんです。

外にでると、まぶしいから、
目への負担感をすっごく感じていたし。

で、視力も落ちてました。
いままで両目1.2~1.5を保持してきたのが
自慢だったからすごく残念。

でもメガネが必要なほどでは無いようです。

ドライアイの点眼薬をしていれば、
薬がレンズとなって、少しは改善されるかもネ、と
お医者さんは言ってました。


しつこいですけど、
目だけは健康だと思っていただけに、
ちょっとがっかりしちゃいました。


皮膚も水分不足、目も水分不足。
ちょっと対策がんばろうかな?


このことは、室蘭民報のコラムに来週以降
載せてもらう予定です(笑)




なんか、全国的に低気圧の影響が出ていて、
心配なところですね。

さぁ~今日も一日よろしくお願いします♪
関連記事
こんにちは!やかたちあきです!

いよいよ新年度ですね!
皆さんは、どんなスタートを切りましたか?



新しい環境で仕事をする人、
今までと変わらない環境で、気持ち新たな人、
仕事を終えて、体を休めたい人、
何か新しいことに挑戦を始める人、


皆さん、それぞれの場所で、
自分流に輝いていきましょうね!



さて、私のほうは、
精神保健福祉とキャリアコンサルタント
お勉強がてんこ盛り、です!

コミュニティラジオ FMびゅ~や
室蘭民報のコラムも継続していきますし、

その他、登別子ども劇場などの地域での活動や
講習会などいろいろあって、
あちこち飛び回る毎日になりそうですけれども、


最っ高の体調をキープして、
毎日ワクワクしながら、
一日一日を大切に、この一カ月を過ごしていきますよ~!!



それでは、今月もどうぞよろしく!
関連記事
