ちあきのあったかコミュニケーション

やかたちあきのブログ
管理者ページ 
我が家は、子どものおこづかいに関してちょっとしたルールを設けています。
(子どもは高2のるなちゃんと小5のぽこすけ)

1.おこづかいをもらったら、自分の使いたいように使う。

2.使いみちはおこづかい帳に記録する。

3.おこづかいの日には、一ヶ月間のおこづかいの使いみちの記録を見せる。
  (見せなければその月のおこづかいはもらえない)



そうは決めても、そこは子どもです。
順調にいくときもいかないときもあります。


このところ趣味に没頭しすぎていて、学校生活と家の生活とのバランスが乱れていた
高2の娘るなちゃん。
おこづかい帳もさぼっていたので、
ルールにしたがい、6月分のこづかいはもらいませんでした。


部屋からたまにこんな声がきこえてもいました。
「もうすぐおこづかい(の日)なのに、こづかい帳つけてない!あ゛~~~!」


学校生活と家の生活とのバランスっていうのは、
学校と言えば、友達関係と学業、
家と言えば、手伝いや自分の身の回りのこと、

彼女の趣味に使う労力が大きすぎて、
学校も家もおろそかになっていたのです。

そこを私は娘に指摘してきたんですよね。
部屋が散らかっていたら……気持ちが落ち着きません。
洗濯物がたまっていれば……不快な気持ちになります。
睡眠不足が続けば……眠くて授業どころではありません。
だから、試験の結果が芳しくないのでは?
その他もろもろ……

これって自分で作り出している現実なんだから、
変えたいと思うなら、行動を起こすことだよ。と。


おこづかい帳のことも気になりながら、
そんな毎日を過ごしていました。



ある日、私の妹が子どもたちを食事に連れて行ってくれました。

帰ってきたるなちゃんは、
「おばちゃんに勉強のこととか言われた……」
「ぽこすけはお金の使い方がダメだって言われた……」
(説教された?)
といって、元気なくダイニングテーブルにつきました。


楽しい食事のはずが、説教かぁ。


そしたら、るなちゃん、
「なんで、こづかい帳なんてつけないといけないの??
自分で好きなように使っていいなら、書いても意味無いしょ!」
と私に疑問をぶつけてきたのです。



私は、お金をコントロールできないことは、
人生の大問題だと思っていますから、
私は気合いを入れて話しはじめました。

============================================================

世の中で、どろぼう、ひったくり、盗みをする人は、
悪いことと知りながらどうしてそんなことをすると思う?

自分で自分のお金をコントロールできないからだよ。

“今ある分、これだけで一ヶ月の生活をするんだ、と決めて、
今月10万円収入があったら、
家賃にこれだけ、光熱費にこれだけ、食費にこれだけかかるから、
その分は確保しておこう、残った分で遊んだりしよう。
残った分がないなら、遊ぶのを我慢しよう”

そういう考え方のもとに、お金を使うことができないから、
無駄遣いしたり、衝動で遊んだりして、
使えるお金がなくなっちゃって、
返すあてもないのに人からお金を借りたり、サラ金からお金を借りたりする。

借りたお金を返しながらも、
無駄遣いの体質が変わらなければ、だんだんそれで、生活ができなくなっちゃったりする。
すると、
どろぼうすることを考える。
ひったくりすることを考える。
盗むことを考える。

そういう悪いことができない人は、自殺したりする。
自分で借金を処理できない、と思いこんで。

そういう人は、世の中にいっぱいいるんだ。
お金のために死んだり、お金のために殺したり。

極端な例だと思うかもしれないけど、
毎日ニュースで殺人とか自殺とかあるでしょう。
多いでしょう。


お母さんは、
るなとぽこには、そんな人生をおくってほしくないんだ。
だから、こづかい帳をつけて、自分のお金の管理をしっかりとできる人に
なってもらいたいんだ。

毎月、自分がどんなことにいくら使った、ということを、
自分でわかっていれば、
じゃぁ来月はこんな使い方をしよう、と改善できる。

そう思っているからだよ。
だから、こづかい帳は自分のお金の使い方を振り返るために、
とても大事なものだと思うんだよ。

============================================================

娘は、ボロボロ涙をこぼしながら、
「うん、わかった、これからはちゃんとつけるようにする、
レシートだって本当は全部とってあるんだ、
でも、面倒だった、
なんでこんなことしなきゃならないのか、って思ってたから、
でも、これからはちゃんとつけるようにする」
……と言ってくれました。

心からの言葉だと思いました。




これは何のためにやっていることか、と
子どもに教えることを、もっと強く意識して行こうと
思った出来事でした。

関連記事
星再就職支援セミナーを受講してきました星



産業カウンセラー養成講座仲間BグループのK氏が講師です。
名札ひもの色はでした、Kさん(笑)(笑)

私の現在の仕事も職業相談なので、
就職活動をされている方々へ支援する上で
何か良い情報が得られるといいな、と思っての参加でした。


まず参加して一番良かったと思うのは、
面接のロープレで自分の態度を知ることができたこと。
自分のヘコヘコした態度を直視できたことですね。
⇒もっと毅然としよう♪


しかしまぁ、
普段の相談業務はマンツーマンですから、
こう緊張することはありませんが、
ギャラリーの前でロープレっていうのは、
カウンセラー養成講座以来の緊張感がありました。
(こうやって鍛えていくのもいいな、と思ったりしましたけど)


それから次によかったのは、
面接のときの想定される質問。

例えば、
「あなたの長所と短所は?」
皆さん、すぐに答えられそうですか?
私は考えちゃいました。

これも短所を先に述べて、長所を後に言うといいのだそうです。
なぜかというと、後に言ったことの方が相手に残るから、ということ。


※なんだか産業カウンセリングのロープレの振り返りでは、
みんな、相手に最初にいいこと伝えて、後からダメ出ししている人ばかりだったことを
思いだした(笑)


それから、
「最近気になったニュースはありますか?」

これにはすかさず、
「はい、マイケルジャクソンが死亡したことです涙

しかしこれは、言ってから(しまったー!)と、後悔してしまったのです。
どうしてかって、理由があいまいだったから……(^^ゞ
「昔、青春時代に、よく曲を聴いていたから……さびしいです」
なんて全然具体的じゃないよ(涙)

この妙な体験から、
こんな小さなこと、と思わずに、どれも具体的なエピソードを語れるように、
日々訓練が必要だな、と思った次第です。



他にもいろいろ質問はありましたが、
どれもしっかりと自分なりの答えをまとめて準備をしておくことで、
焦らずに面接に臨むことができるようになるから、
しっかりまとめる、ということをすすめられました。


今回の体験は、しっかり振り返って行動に移します!


それにしても産業カウンセリングの仲間たちは、
精力的に活動されている人が多くって、
私本当に刺激を受けています。

ここで名前をあげるとキリがないですけど、
皆さん!目標達成に向けて頑張りましょうね!










関連記事
