ちあきのあったかコミュニケーション

やかたちあきのブログ
管理者ページ 
今回は「要約」という課題がちょっと難しかったです。
要約というのは、クライアントの話を聞きながら、
適当なタイミングで「あなたの話は~で、~で、~だから、~ということなのですね」と
話をまとめる作業。
でもこの課題のとき私は、
クライアントさんの話に感動しちゃって、
要約なんか飛ばしちゃって
「○○さん、ご家族を深く思う気持ちにあらためて気づかれたんですね」
みたいなことを返しちゃったんですよね。
(親子や家族の愛がテーマだと、も~盛り上がっちゃうんです…… 
ついつい感情的になっちゃって、目頭が熱くなったりして、話に入り込んじゃう)

結局それはクライアント役の方からは好反応でしたが、
私が涙交じりのカウンセリングをしてしまったので、
講師の方からは「今日は感情が不安定だとか、ですか?」と聞かれちゃったりして……

感情的なものが出てしまったことや、
課題に対して取り組むことが弱かったことに
自分自身納得がいかなくて、どうしたものかと。
(この日提出した宿題が、自分の少年少女の頃の思い出についての
作文だったのですが、これをまぁいろいろと書き連ねるうちに、
両親への感謝の思いや家族を愛する喜びの気持ちが募ってきて、
しかもそれが当日の朝、電車の中で書き上げたものですから、
その時の高ぶった気持を引きずったまま、
カウンセリングに臨んだわけでして……)


で、考えた結果はというと、
きっと私は、これくらいわかってるよ、と思いあがっていたのです。
この講座は、まったくの初心者も学べるように、
カウンセリングの基本を教えるためのプログラムとなっているそうですが、
基本というのは、どこの世界でもとっても大事なことなので、
こんなのわかってるよ、などと驕ることの無いよう、
教えにそって“ここから何を学べるか?”という考え方で
謙虚に、しかし貪欲にのぞんで行こうと思いました。




それから、もう一つ思うのは、
カウンセリングを学ぶのが初めてで
基本を最初から学んでいく人もいれば、
ある程度場数を踏んでいて、
そこそこ理解できている人もいるわけで、
このように受講者のレベルはそれぞれ違うでしょうし、
人によっても、課題によって楽に感じたり、難しく感じたり。

そこを一緒くたにして学ぶということは、
教える方も受ける方もストレスが多少なりともあるかなぁーと
思ったりするのですよ。
この日の私のように、
「そんなのわかってる」って思うくせに実際は実践できなかったりする
愚かなことも起きちゃいます(笑)
頭で理解しているつもりでも、実感できていないから、行動につながらない、
って状態。

でも、66名の受講生がマンツーマンでなんてありえないですよねー。
だから、グループ実習の良さをどんどん吸収していこうと思います!


そして、自分が仕事としてコーチングやカウンセリングができるようになったときには、
1対1の関係を大事にしていこうと思います。
なぜかというと、
リアライズのミッションライフコーチングはマンツーマン、1対1のコーチング。
目の前のクライアント一人ひとりの心に添ったコミュニケーションをしながら、
ミッションを探っていく。
コーチ養成だってマンツーマン。
自分にあったレベルで学び、理解していける。
私が2004年まで指導していた公文式もそう、個人別学習。
ひとり一人の学力に合った教材で学んでいく。
自分のレベルで学べるから、理解できるし、
わかるから、学習が楽しいと子どもたちは感じるのです。

会社でだって、家でだって、人とかかわるときには、
1対1、の関係が心地よい。

“マンツーマン”というのは、私にとっては今までもこれからも、外せないキーワードです。

ということで、とりとめのない、感じたこと・思ったこと、でした。

ブログランキングに参加しています。
共感いただけたあなたに、またひとつ幸せが訪れますように。

関連記事
今日は、産業カウンセラー養成講座の二日目です。
田舎から出てきたもんですから、
JRの関係でとんでもなく早い時間に着いてしまって、
今、ホテルの下のネットカフェから書いています。

子供たちは、今頃起きたかなぁ。
後で電話してみますけど。

今日は土曜日ですが、子供たちは学校があります。
小学校も高校も、今日は授業参観日なのです。

なのに、母はここにいる。


朝ごはんと昼ごはんは朝3時に起きて
作っておいてきました。
二人とも参観日ですから、2時間くらいで帰ってきますからね。


二人への手紙も書いてテーブルに置いてきました。

「今日は参観日なのに、行けなくてごめんね。
必ずコーチとカウンセラーになって、
家で仕事ができるようになるからね」


書きながら、はっ、としました。


ただコーチとカウンセラーになる、じゃないぞ。
いつまでに、ってのが抜けてるじゃないか。
私、ぼんやり講座を受講してもダメダメと思った。


だから、私今日は宣言します。
平成21年1月の産業カウンセラー試験を受けて、3月に合格します。
平成20年7月にMLCのプロコーチ認定を受けて、京都でコーチデビューします。
ついでに言うと、
平成20年12月に本を出版します。


そして、来年の今頃は、家にいて、
子供たちに、

「いってらっしゃい」
「おかえり」

・・・・・・といってやるぞ!



さぁ、これから養成講座が始まる。



ブログランキングに参加しています。
共感いただけたあなたに、またひとつ幸せが訪れますように。






関連記事
昨日の夜のことです。

めったに自宅へ電話がくることがない私へ、
聞いたことのない声の男性から電話が。

んーまたフレッツ光の営業かい?と思いながら、
取り次いでくれた息子から受話器を受け取り、
「はい、○○ですぅ」と出てみると、
「あっ、私、□□出版の××と申します~」

びっくりくりくりっ(・o・)出版社の方からの電話です。


わぁー電話をわざわざくれるなんて、
もしかして、丁重にお断り……?
と思いきや、なんと今回の企画は形になるぞと!いえ~い!


あいさつと、簡単な説明で電話を切りましたが、
後からもっと詳しいメールをいただいて、
本を出すなどということに全く初心者の私にも、
よくわかる内容の説明で、納得できました。

しかも、会社の皆さんや、社屋の写真までいただけて、
とっても温かい、家庭的な印象です。


というわけで、
これから8月までに原稿を書き上げて、
年内に刊行という予定で始動!


シナリオ作り、挿絵など、できるなら全て
私と子どもたちで相談しながら、
作り上げれば最高だなぁ。


進捗は、少しずつここに書いていこうと思います。


あ~どきどき、わくわく!
今年の私は、どうなっちゃうんだろう!


ブログランキングに参加しています。
共感いただけたあなたに、またひとつ幸せが訪れますように。









関連記事
私の中のエネルギーが、

自分の望むものに生まれ変わっていっている。


覚醒し、活性し、
しかも、似たようなエネルギーを引き寄せている。



―――年度が変わって、
この一年を思い返し、周りをみたときに、
感じたことでした。


この感覚が無限に高まっていったら、
どうなる?

自分の思う通りの喜びの世界となっていくことは、
簡単に想像できるようになりました。


セルフコーチングによって、
私が誰なのか、とわかったことから、
本当の自分の世界がみえたんです。

ブログランキングに参加しています。
共感いただけたあなたに、またひとつ幸せが訪れますように。

関連記事
