ちあきのあったかコミュニケーション

やかたちあきのブログ
管理者ページ 
昨日はPTA送別会でした。

一年間、学年部長として仕事させてもらったので、
今年は私が送られる側。

わが子のことを最優先にして、
会社の仕事や、その他地域の関わりともバランスよく
こなしてきたつもり、だから、いい思い出ばかり。
忙しい一年だったけど、得たものは大きい。
それは、人と関わることの喜びを更に感じたこと。
思いを共有することの喜び、っていうかね。
だから、
部員の皆さんとの交流は、本当に楽しかったぁー。
あったかい仲間に感謝の一年でした。
送別会では、そんな思いをみんなとわかちあいたいな♪

などと思いながら仕事を片づけていると、
ギリギリになって突発が入り、
なんだかんだで遅刻して会場に到着することに。

転任される先生・他に退任する役員の挨拶も一通りすんで、
乾杯も終わり、さぁ食べるぞ――ってなところですよ。

たった一人注目され挨拶。
ビールをおあずけされた皆さんに悪いなぁと思いつつ、
べらべらしゃべって、花束をいただいて、やっと着席。


運よく担任のH先生の隣に座らせてもらえたので、
教師としての話を伺いたく、話し始めるとすぐに、
「せんせ~い、おせわになりましたぁ~!」と
うちらの間を割って、
他の保護者や後輩の先生がH先生にお酌にくる。


ありがとうございましたぁ~
お疲れ様でしたぁ~
やんややんやぁ~


それを3~4回くりかえすとね、
いい加減私もどうでもよくなっちゃって、
結局、反対側の同じ学年の母さん方と盛り上がってた。


そこにいたある母さんが言ってたこと。
「女の子はね、勉強しなくても、人を見る眼だけ育てればいいのよ、
男を選ぶ眼がしっかりしてないとね」
“勉強しなくても”ってところは抜きにして、
人を見る眼ってのは、ポイントかなーと思った。

私の解釈だと、
この 人を見る、ってのは、人を育てる、ってことに
通じるかなーと思った。

たとえばAさん。
私に対するAさんの姿と、他人に対するAさんの姿って
ちょっと違うと思うんだ。
私も、Aさんの人柄や性質に合わせようとするし。
BさんにはBさんへの対応、ってあるし。
まじめな人にはまじめな話題、冗談好きなら冗談かえしたり。
みんな人に合わせようと、するよね。

とすると、Aさんの態度は私に合わせた私に対しての態度なんだから、
私の対応次第で相手の対応は変わるんじゃないかと思うんだ。
こっちの出方次第で、会話(理解しあうこと)が盛り上がるか、下がっていくか。

これを簡潔にいうにはどんな言葉を使えばいいか分からないけど。
(だから子どもたちに「お母さんは、話が長い」と言われる)


やっぱりそれは、人とかかわって感覚を磨くこともありだけど、
相手の呼吸に合わせる、って技術が必要なんじゃないかーと
思ったりしたわけ。



「ねーあのさあのさ!」←テンション高い
「何何何!?」←ノリで返す


「あのね……昨日ね……」←ちょっとうかない感じ
「ん?どうしたの……?」←ペースを合わせてちょっと静かめに


この送別会の席で得たものは、
人との会話で大事なのは、呼吸を合わせること。


二次会へは行かなかったけどね、
みなさんと一緒に過ごした時間は、私にとって充実していて、
とてもよい一年間でした。
ありがとうございましたぁ~。


さっ、ここからはコーチ&カウンセラー業に専念するぞぉ!


送別会

ブログランキングに参加しています。
共感いただけたあなたに、またひとつ幸せが訪れますように。


関連記事
がんばっている自分へ

腹が立つったらありゃしない!
もーーームカつくぜ!


今日は社長が早く帰ったの。
だから私も定時で上がれて、
家で子供たちとたくさん話して、遊んでハッピー♪
のはずだったんだ―――――


あっ、いま、子どもたちは春休み真っ最中。
報告していませんでしたが、
るなは無事高校に合格、ぽこは新小4となります。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。


普段、私が仕事で家にいない分、
姉と弟が協力し合って生活してもらいたいって思ってるんですよ。
自分の下着を洗うとかねぇ
夕食のお米を炊くとかねぇ
やることやってから、遊ぶ。
それって、私の理想が高いのか?
いや、そんなことない、
この子たちは、じゅうぶんやれる。


―――しかし、帰宅して家の状態をみると、
そんな期待はどこへやら?



なんじゃこりゃ!



もー腹が立って、
夕食のときも、まだおさまらなくて、
なぜか涙がぶわーーーーっと出て止まらない、
あふれてもあふれても
ふきもしないで、

号泣しながら、
カレーライス食べてたよ。



こどもたち、びっくりして、
何も話しかけてこなかった。
(私も自分の涙がとまらないのにびっくりした)


一番に食べ終わって、すぐに
ひとりでお風呂に入った。


ちょっと離れて、冷静になれば、
客観的になれて、また、いい母にもどれる。
なーんてことは思えません!
もーとにかく、子どもたちから離れて、
一人っきりになりたかっただけ。


浴槽につかりながら………
じょーだんじゃないよ、
なんだっつーのさ、
健康で生きていられればそれだけで幸せ?
けっ!そんなのんきなこといってられないよ、
こっちの身にもなってよ!
父親と母親、サラリーマン、一人3役やってんだぜ!
そんなにたくさんのこと、私ひとりでちゃんとやるなんて、
無理なんだって!
わかってんの?私!
ちゃんと完璧にやろうとするから、
無理だって思うんだべさ!


って心の中で思ったら――――――――


かかえているモヤモヤが一瞬で、
ぱらぱらぱらぱら……っと、
なんていうか、トランプが一瞬でまとめられるような、
そんな感覚で、


すっきりした。





怒りを殺すな。
怒りきれ。
怒っている自分だって、オッケーさ!

怒っていいんだ。
バカヤロー!



そしたら、心の向きが180度くらい変わった。
(と、思う)





怒りを表現するのも、感じるのも、
自分のレベルでやればいーんだ。


そうしたら「今の自分、結構よくやってんじゃん」
って、ふと思えちゃったりしてさ。


無理しなくったって、今の自分でいーんだ。
自分以上になろうとするから、つらいんだ。



みんながみんな、自分のレベルでやれることやればいいんだ。





もし、今日の私みたいに、
自分以上になろうとしてつらい思いをした人や、
人生思い通りにいかなくてつらいっていう人は、
リアライズの、
無料PDF冊子を読んでみて。

私の自己改革はここからはじまったんですよぉ~。








ブログランキングに参加しています。
共感いただけたあなたに、またひとつ幸せが訪れますように。




関連記事
みなさん!
年度末いかがお過ごしですかー?


私は、年の瀬以上に忙しいですぅ~。
次から次へと来る送別会、総会など、
会社、PTA、地域の活動 etc~~~~~へろへろ。


と、そんなあわただしい中、ちょっと変わった出来事が。


父の闘病記録のブログを、
ネット環境にない方にも読んでもらえるよう、
本にしてみようかなぁーと、
布団の中でふと思いつき、
即行動で、出版社に問い合わせたらですよ。

翌日連絡がもらえてですよ。



非常に興味のある内容なので、
すぐに読んで返事したいところだが、
かなり仕事が立て込んでいるので
2週間を目途に読みますから、
待っていてくださーい。

……とのご返事。



こりゃあなんとも、
来月どんな変化が起こるのか?


おたのしみー(^○^)



ブログランキングに参加しています。
共感いただけたあなたに、またひとつ幸せが訪れますように。




関連記事
悲しいときに、
悲しいのをがまんしちゃだめだよ。

絶対、とか、○○しちゃだめ、って言い方は、私は好きじゃないけど、
これだけは例外です。
ぜったいにがまんしちゃだめ、なんですよ。


だって、悲しいときに笑っていたら、
心がくるしくなるでしょう。


だからね、
悲しいときは、悲しいことをかくそうとしないでね。
「僕は、私は、本当は、悲しいんだよぉー」
って、自分に言ってあげて。

シャワー浴びながら、シャワーに向かって、
「本当は、いやなんだよぉー」って
泣いて。


そして、
「僕は、私は、悲しい気持ちになっていても、いいんだ」って
思ってね。


だって、自分の心を一番大切にできるのは、
自分なんだからね。

人のこと優先しようとしないでね。


ブログランキングに参加しています。
共感いただけたあなたに、またひとつ幸せが訪れますように。




関連記事
1.キープスマイル!→笑顔は幸せを呼ぶから(^u^)

2.すべて肯定→感じること思うことは、人それぞれ。私は私で、人は人。素直に受け止めたい。

3.わからないことや違和感を感じることは、相手に聞いて理解する→どうしてあなたはそう思うの?あなたを理解したいから。

4.読書で線を引いたところは、ノートに書き出す→そして、自分はどう思うかを考えて書くことで、自分のアイディアにする。

5.無理をしない→人に合わせることをしない、自分が自分の最大の理解者だもの。

6.知恵と工夫→私に与えられた能力を最大限活かすために。

7.時間を大切に行動する→時間を限定すると集中が深まるし、質も良くなる。

8.決める→優柔不断でいることは自信喪失を加速させる。

9.自分のペースでOK!→私の世界は誰にも支配することはできない、私の世界の主人はこの私自身、と理解しているから。

10.楽しむ!→マイナスオーラを避けて、エネルギーの満ち溢れる世界にいたい。


私、よく楽天的だとかポジティブだとかアクティブだって人から言われます。
でも、一年前はとてもこんな自分になれるとは思いもしなかったんです。

今は、誰でもなれるものだと信じています。
これも、ミッションライフコーチングのおかげです。


ブログランキングに参加しています。
共感いただけたあなたに、またひとつ幸せが訪れますように。



関連記事
過去の私なら、
どうせ私はそういう人間さ、と思った。


でも、今の私は、
弱点を見つけた!ラッキー!と思える。
自分で解決できないことが、
自分の身に起こることはないんだもの。


コーチとしての私には「自信を持って話すこと」が
今よりもっと必要なんだ。
そう気づいたとき、自信たっぷりにしゃべる自分に
向かい始める。

どうしてかって、
“自信を持って堂々とする”にはどうしたらいい?と
意識がそこに集中しだしたら、
自信を高めるための情報が集まりだすから。
正確には、自分で情報に気づき出す、ということ。
今まであったのに見えていなかったことが視界に入る、というか。

あとは、集めた情報を一つ一つ吟味して、使いだす。
そう、行動を起こす。


そうして、昨日よりも自信を持って話している自分になっていた。


やらないでいればずっとそのままの自分。

ね。
少しずつ、あせらずに、
自分のレベルで、できることを積み重ねていこうよ。


ブログランキングに参加しています。
共感いただけたあなたに、またひとつ幸せが訪れますように。


関連記事
私「中臣鎌足でた?」
るな「あーそれ系ぜんぜんでなかった!」

いいんです。
今、入学試験と個人面接を終えて超~リラックスしながら
答え合わせをしている るなを横に、
ブログ書き込みしています。


地域の新聞に掲載された公立高入試の解答、
苦手だと言っていた社会を一番先に見ているのは、なんでかな?
なんて思いつつチラ見していると、
るな「あっ!すごい!わからなくて勘で書いたのに当たってる~~~!」

って喜ぶツボが違いますから。


大丈夫かいっ!と思ったけど、
結構真剣に見ていた様子。

「ふぅっ」……小さな溜息が聞こえた。


いつも自信があると言っている国語の部分を、
何度も何度も見返してる。
小さな声で「うわっ……」


全部確認終わってから、聞いてみました。
「どうだった?」
「うーん。聞かないない方がいいかもよ(笑)」


そうだ、聞かないでおこ!
だって終わったことだもん。
結果は17日にわかるけど、
その後の行動はその時にしか選べないんだ。

それより、あなたは今、次に何をしたい?
それをはっきりさせて、そこに向かっていこう!
きっとそれが、今のベストな選択だ!


ブログランキングに参加しています。
共感いただけたあなたに、またひとつ幸せが訪れますように。

関連記事
今、会社の昼休み時間にこれを書いています。
今日は、中3るなの高校入学試験の日です。

今から二週間くらい前に、ふと るながいいました。
「なかとみのかまたり、ってなんだっけ?」
私「さーなんだっけねぇ~調べてみなよ」


そして昨日、このやりとりを思い出した私は、言いました。
「るな、なかとみのかまたり、って何だった?」
ところがるなったら「あっ忘れてた、まだ調べてなかった!」
私……内心(ねーさんねーさん、もう入試一日前だっていうのに頼むよ!)
それからすぐ部屋に戻り、調べ、報告してくれました。
るな「あのね、中臣鎌足ってのは、中大兄皇子と一緒に大化の改新をやった人だったわ」
私「あーそうか、わかってよかったね」


それでもって今朝、隣の部屋で出掛ける準備をしていた娘に、私は再度きいてみました。
「中臣鎌足って、何の人だっけ~?」
るな「えーっと、中大兄皇子と一緒に大化の改新をやった人!」
私ここでつっこみ「大化の改新って何?」
るな「えーっと、政治改革みたいなもの!」
私「そうそう、で、それっていつの話?」
るな「えー。いつかなぁ~。なんか最初の頃だったと思うけど~」
私「なんじゃそれ、最初の頃って、いつや?」
るな「ん~~~~」
私「まさか縄文時代とかじゃないでしょうが」
るな「ん~~~~」
私「飛鳥とかその辺でしょう」
るな「あーそれでいいわ、飛鳥ってことにしとくわ!
じゃー行ってきまーす!!」
………バタン!………ドアの音。


すっごく余裕?


昨日も早々と布団に入っていた。
で、一昨日は、
「あー眠い、眠いわー、よし、もう寝よう、で、23時におきて勉強するわ、ねっお母さん」と言って20時頃布団に入った彼女。結局一回も起きて来ず、朝まで熟睡していたようですが。


今頃午後の試験が始まったかな?


ブログランキングに参加しています。
共感いただけたあなたに、またひとつ幸せが訪れますように。

関連記事
