ちあきのあったかコミュニケーション

やかたちあきのブログ
管理者ページ 
こんにちは、やかたちあきです。

11月から札幌で行われている
アドラー心理学ベーシック・コースに参加しています。

私にとってアドラー心理学は、自分の子育ての原点とも言えるもので、
18年くらい前から学び始め、
当時、公文式教室の生徒たちやわが子に対して日々実践し、
自分が楽にいられるコミュニケーションとして、
染みこんで行ったものです。

そして今年は、岸見一郎先生の『嫌われる勇気』がブームと知り、
拝読して理解が深まった部分が多く、
改めて、自分にとって軸となる考え方だと確信したのです。


ということで、参加したベーシック・コースです。
参加者は80名くらいいたでしょうか。
教育者、医療関係者、その他関係者の方々、
多くのアドレリアン仲間ができ、
とても心強く感じています。

今回の講座は理論編ですが、
実践編のSMILEも札幌で開催されるようです。


私の子育ては、昔はめちゃくちゃ自己中心的で、
子どもたちには惑わすことが多かったのですが、
アドラー心理学と出会ってからは、
自分にも相手にも優しいコミュニケーションを
身に付けることができたと思っています。

ラジオでもここ数ヶ月間、アドラー心理学の理論を
お伝えしています。

アドラー心理学は、子育てだけでなく、
大人同士のかかわり、職場、地域、友人とのかかわりにも
役立てることができます。

興味のある方、
ぜひご一緒に学んで行きましょう!

札幌でアドラー心理学を学べる
アドラー心理学研究会 という会もあります。

私もいずれ、登別室蘭地域で
アドラー心理学の勉強会を開催できたらいいなーと
思っています(*^_^*)