ちあきのあったかコミュニケーション

やかたちあきのブログ
管理者ページ 
どうも、お久しぶりです。
2017年まで残り3日、家の中と心の中の整理整頓を始めています(笑)

今年も、たくさんの出会いがありました。
私はこれまで、さまざまな教えの中で、
「人は、他人との関係の中で生かされている存在」と思ってきたけれど、
やっぱりそうだ、と思える出来事が今年はいくつかありました。
いろいろ、いろいろ・・・と。

そのなかで、自己理解と利他のこころの大切さを感じ、
対人援助職である自分の、人としての広さ深さ具合をみつめることが
生きることそのものであると、感じるようになりました。

人は、生きている限り学び続けていくものなのですね。
何があっても、それは自分の成長の糧。
今私は、そんな心境で、
この先も、こころおだやかに生きていきたいと思うのでした。
こんにちは!土曜の午後、いかがお過ごしですか?

熊本の地震で犠牲となられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
どうか一日も早く収束し、皆さまの暮らしに安心が戻ってきますように。


さて、昨日職場の皆さんが、私のためにお別れ会を開いてくれたんです。
職員とメンバーさん合わせて30人くらいの方々で、
記念の手作りペン立てと応援メッセージの詰まった色紙を
作ってくれました。

そして、皆さんを代表してペン立てと色紙を手渡ししてくれ、
温かい言葉をくれたメンバーさん達、
同期職員を代表してお祝いのことばをくれたTさん、
私のために皆さんが心をこめて作ってくれたのかと思うと、
うれしさで胸がいっぱいになって、涙もこぼれてしまいました。

一緒に写真に写ってくれたメンバーさんたち、たくさん。
みんないい笑顔で写ってくれていて、とても素敵です。
この写真をみていると、この場所にみんなで一緒にいたんだ、と
私のこれからの励みになるでしょう。
皆さんにもプリントしたら送りますから、
どうぞ楽しみに、待っていてくださいね。

こんなふうに送り出していただけるなんて、私は本当に幸せ。
ここで仕事をしてきて本当によかったなぁ・・・
こころがほんわか、あったかい。


ご挨拶まわりであっという間の一日でしたが、
帰宅してから、皆さん方からいただいた手紙をゆっくりと読み返しながら、
皆さんと一緒に過ごした時間を思い出していました。

皆さんと過ごした時間は、私の宝物だなぁ。

来週から会えないのが信じられないなぁ。



みんなも私も、それぞれの場所で、
輝いていきましょうね。
そして、またいつかどこかで会えたら、
元気に笑いあいたいですね。


それまで、皆さん、どうぞお元気で!


写真は、いただいたペン立てです。
普段つかっている色鉛筆を入れてみました。


ペン立て

今日の北海道は大荒れです。

飛行機とJRに影響があったみたいです。

私は札幌で行われたストレスチェック実施者養成研修に出席して、ただいま帰りのバスの中です。
たくさんの学びが得られて、有意義な講習でした。
今後の活動に活かしていきたいと思いますので、
よろしくお願いします。


ところで中央バスの運転手さんが面白くて楽しいんですが。

いちいち状況を詳しくマイクで、大きい声で、アナウンスしてくれるのですが、
大谷地ターミナルに入った時、
「いま、夕張行きとどこどこ行きのバスが前に止まっていますので、ちょっとお待ちくださいね!」
「いま五人乗って来ますから、隣(座席)にくるかもしれません!」
とか。


その他にも、過剰気味のコミュニケーション、そこまで教えてくれなくていいよ、と思いながらも、ちょっと楽しい。


雨と風が強いので、傘は役にたたず。マントみたいなコートを頭から被って帰ります。
こういう日はやっぱりレインコートかな?

皆さんも、どうぞお気をつけて!
こんばんは~
いままで、このブログのアップした記事を
すぐにフェイスブックに連動する設定にしていたのですが、
この記事から連動をやめました。

なぜかというと、
フェイスブックは実際におつきあいのある方々ばかりで
しかも地元の方々が多いものだから、

超個人的なこととか
愚痴とかネガティブとか
そのとき心の中に浮かんでることとか
そういったことを書きづらかったの。

それならブログとの連動をやめちゃえばいいんだ、って
思いついたわけで。

そうすると、結構心の中を思いのまま書いちゃっても
気楽かもしれない。


最近は、いろいろ楽しみがあって、
実用的なこともくだらないことも、
いっぱい書いていきたいな。


SNSやってて、こういう意識変革おこることって、皆さんもありますか?

ではでは、今後もよろしくお願いします♪




こんばんは、お元気ですか?


タイトルに書いた休止の件ですが、
突然のお知らせですいません。


H24年度は、
PSW実習と国家試験、
キャリア・コンサルタント試験を受けるため、
ブログをお休みすることにしました。


ラジオ番組は今まで通り放送していますので、
メッセージなど、どうぞよろしくお願いします。


それでは、また!
来年度お会いしましょう!
それまで、皆さんもお元気でおすごしくださいね。



やかたちあき
こんにちは!ゴールデンウィークは皆さんどんな過ごし方をされましたか?
私は、原稿やレポートの締め切りなどありましたが、
家族との時間を優先して過ごしました。

日帰りの旅行に行ったり、家でゆっくり過ごしたりと、
楽しい思い出が増えて、よかったなぁーと思います。
たっぷり時間があるのに仕事はまったくしないで
家族との心地よい時間を楽しめるようになった自分が嬉しく思います\(^o^)/


さてさて、今日からはびしっと仕事モードです。
朝から家事をこなしたら、
週明け一番にやりたかった精神保健福祉士の
学習レポートに取り組み、予定通り大学に提出しました。

提出期限一日前ということで、少し焦りもありましたので、
予定通りに提出できたのはよかったのですが、
それよりも気になるのは、私の書いた内容なんです。


先生が教科書で書かれていることに対して、
否定的な意見ばかり書いてしまった。

書いているときは、自分の思いがどんどん湧いてきて、
キーボードを打つ手が止まらなかった。
これまでの小論文などもすべてテーマを肯定することばかりでしたが、
これほど否定的に書くのははじめてで、
戸惑っているところです。もしかしたら、評価はDかもしれない。

でも、それでもいいや、と思えるんですよね。
本当の思いを書いたんだから、後悔はないかな。
どうなるだろう?結果はまたお知らせしますね。


夜は、家族の大好きなカレーライス。
今日はタコをいれてみました。

チョコレートケーキも作ったよ。
私の作るもので
家族が喜んでくれるのがとても嬉しくって。




室蘭民報のコラムにも手作りおやつのことを書きました。
来週から再来週に掲載されると思いますので、ぜひ読んでくださいね。

それでは、また!
近況報告で~す( '∇^*)^☆


4月に入ってから、勤務を休んでいます。

この期間は、勤務以外のお仕事に専念できていて、
私にも家族にも、とてもよい時間です。


まずは、しばらく停滞させていたHTLV-1関連の活動を
それなりに弾みをつけるため、サイト整備など行っています。
準備ができたら、北海道内に活動を広めていきたいと思っています。
6月には札幌でシンポジウムが予定されていますので、
関連疾患の方、キャリアの方、
力を合わせて対策をがんばりましょう。


PSW実習については、実習先企業さんから
多くのご協力をいただき、順調に計画が進んでいます。
実習のほかに、スクーリング、試験勉強と
一年間忙しくなりそうで、胸が躍ります♪♪♪


また、先日は東北の産業カウンセラーさんたちと交流を持つことができ、
とても有意義な時間を過ごしました。
震災を乗り越えて様々な分野で活躍している仲間が誇りに思えました。
これからも、このネットワークを大切にしていきます。
キャリコンの勉強、頑張りましょう!!



登別子ども劇場の高学年は、子どもたちの活動の中で、
自主性と社会性がどんどん育っているのを強く感じています。
普段の学校生活だけでは得ることのできない、
人と人が仲良く関わりあうためのスキルを、
自然に身につけていくことができるのは、
子ども劇場というコミュニティならではのことだなぁ~と、
しみじみ思っています。
私たち親子にとって、本当にありがたいことです。



それから、普段なかなか会えない知人と3年ぶりに時を共にし、
数十年間の思いを共有することができました。
あの頃、あの時の、出来事、思いが心に響いてきて、
今もずっと温かい感動に包まれています。


それから、前職のかわいい同僚と再会して、
楽しい時を過ごしました\(^o^)/ありがとう!
夏に、パーッと遊びに行こうね!


前職の先輩方ともお会いして、お話ししました。
この先輩方、いつも、いつも、
人を思いやって、心を配ってくださいます。
だから……皆さんに助けられてきた日々を
思いだしてしまって、ここでもひとしきり感激です。


こんな私を
よかったね、よかったね、と
温かく包んでくれる家族に、ありがとう。


あぁこうやって、私は
皆さんに生かされているなぁ。


ホワイトデーだからって、
我が家にホームベーカリーがやってきました。
こんな高価なもの悪いなぁと思ったけど、
「自分も食べるし」と贈り主。

なんか、ありましたよね、
夫の誕生日プレゼントに電気ポットとか
電子レンジを買ってあげる妻(笑)みたいな話。
なんか似てるなぁ、と思いましたけど。

でもまぁ~これがなんと、
粉とか水をいれて、スイッチをいれるだけで、
パンが焼けるんです。
便利ですねぇ~いや、感動です。


昨日の朝は、焼きたての食パンであさごはん。
ほんっと、もう市販の食パンは食べられないよ、
ってくらいに、やわらかくておいしいパンでした。

そして夜は、息子が生チョコをつくってくれました♪
いやぁ、生チョコってこんなにおいしいんですねぇ!

今朝も残りのパンをいただきましたが、
やわらかさは変わらず!すごいなぁ~☆
次は、あまったご飯でもちもちパン、
バターロール、あまーいホテル食パンなんかを
作ってみたいと思います♪


手作りパンは、家族がいつも以上に
ニコニコになりますね(*゚ー゚*)

ラジオでも話したんですが、
ここのところ予定がぎゅうぎゅうで、

とくにこの夏は色々詰め込んじゃったために
ゆったりなにもしないで過ごすっていう日を
つくらなかったんですよね。


でも、それじゃーせっかくの夏が
つまんないよね、
ということで、
おいしいものを求めてドライブです!



魚介類を炭火で焼いて食べる
とあるお店に行きました。


二人分のコースをいただいたのですが、
このボリュームがすごいんです。

量が半端じゃありません。
実際二人で食べきれるかどうかね、
といいつつ、


冷えたサッポロクラシックと
コクのあるウーロン茶で
カンパーイ!


さて、具材たちはというと、

ほっきとほたてを殻のままでバター焼き。
舌の上でとろけるような柔らかお肉。
イカのゴロ焼き。
身が厚くてジューシー、おっきなお魚。
ほくほく新鮮であまーい野菜たち。


なんて豪快なんだ!
北海道に生まれて幸せだねぇ~
でも、もう食べきれないよ~


といいながら、
とろけるデザートまでいただきまして、


大きな身厚カレイは
お持ち帰りとさせてもらいました。


と、ここで終わるのかとおもいきや?


なんとこちらのお店のなかに
露天風呂があるんです♪
しかも、貸し切りで、
お湯は天然のかけ流しなんですよ~

一瞬の迷いもなく、頂いちゃいました。

ゆったりまったりと、
波の音を聞きながら、
日常の喧騒が消えゆくひととき~



はぁ~最高だねぇ~
幸せだなぁ~

(というと、ぼかぁ君といるときが……
って続ける人いますよね)



うふふ♪夏の幸せを満喫できたからいいか♪♪



おかげで
まだまだ夏気分を味わってます。





皆さんは、どんな夏ですか?








こんにちは。やかたちあきです。
皆さんお元気ですか?(元春レイディオショー風……わかる人いるかな?)


昨日、カウンセラー仲間のNKさんから
「ブログはお休み?」と、メッセージをいただいて、
「あらそういえば、更新してなかったわ」
と、いま思い出したように更新しているのですが、
実はそうでもなく、結構書こう書こうと思っていたんですヨ。


っていうのは、4ヶ月間の間にいろんなことがあったんですけど、
なかでも一番の出来事は、
何といってもラジオ番組を持たせていただけたことです。

前回もお知らせしましたが、
番組名は『子育て応援!ハッピートーク』といって、
子育てママに勇気づけのメッセージを送るために、
毎月、コミュニティFM局のFMびゅ~でオンエア中です♪
(室蘭エリアで聴けます)

子育てママに向けたお話を、と思ってはじめた番組ですが、
実は、年齢を問わず男性やシングルの女性などからも
共感できる、という感想をいただいているんですよね。

今日も収録してきましたが、トーク中に思ったのは、
子育ては人育てに通じるものですし、
だから立場を超えて幅広い年代に共感していただけるのかなぁと思うんです。
これからも、皆さんに共感していただける番組を作っていきたいと思いますので、
どうぞ応援よろしくお願いします。


さて、二番目の出来事としては、
長女の進路が決まったことです。
ずっと迷い悩んでいた彼女ですが、
現状から選択した結果、いまの自分に適しているであろう学校を
ターゲットにすることができたということです。
やりたいこと、行きたい場所を自分の力で決められる、というのは、
ものすごい大きな価値なんですよね。
だから母は全力で応援します!


他には、
■自己尊重プラクティス協会の活動が増えたこと
■室蘭市内の居宅介護に携わる方々への講座を
 室蘭社会福祉協議会から依頼されて二日間実施したこと
■テニスを再開したこと
■親友が再就職を果たしたこと(やりたい仕事をつかんだ友に感動!)
■西日本新聞の取材を受けたこと
■北海道ATL家族の会立ち上げを決めたこと
■HTLV-1キャリアママの会立ち上げを決めたこと
その他~~諸々です。
 
結構この4ヶ月間は忙しかったけど、
とても充実した期間でした。


内容は少しずつこちらで報告していきますので、
今後もどうぞよろしくお願いします。


