ちあきのあったかコミュニケーション

やかたちあきのブログ
管理者ページ 
皆様、こんにちは。連休はいかがお過ごしですか?

私は職場の観楓会で登別温泉の第一滝本館に行ってきました。
登別は我がふるさと(^^)
スタッフの皆さんの親切な対応に、私もサービス従事者としてこう有りたいものだと思いました。よいホテルでした。
地元にいたときはなかなか宿泊する機会はなかったんですけど、離れてみて登別の良さが見えてきた気がします。

さてさて、タイトルにも書きましたが、お知らせです。
これまで7年と8ヶ月間、コミュニティFM局のFMびゅ〜で番組をやらせてもらっていたんですが、
本業のほうで、やることが増えて両立するのが難しいと判断し・・・来月12月で番組を終了することにしました。
いままで番組を継続してこれたのも、スタッフの皆さんやリスナーの皆さん、仲間たちに支えていただいたおかげです。
ほんとうに、ありがとうございました。
これからは本業でもっともっとお役に立てるようがんばっていきます。
フェイスブックやブログでも情報発信していきたいと思います。

これまでラジオはライフワーク的に取り組んで来ましたので、
終了させることは悩みましたし、さみしい気持ちになるのですが、

私のいる場所で、与えられた仕事で、ますます誰かの役に立てればいいんだ、と思えるようになりました。

これからの取り組みも、精一杯やっていきますので、
どうか応援よろしくお願いいたします。

やかたちあき

ブログ管理者画面へのログインパスワードがわからなくなって、
しばらく更新が止まっていたのですが、
今朝、パスワードを思い出しました(笑)
FC2のスタッフ様、ありがとうございました。


今日は仕事の後、川西輝明先生の講演を聴き、
帰宅後は食事づくり。
豚の角煮、厚揚げと小松菜の炒め物、野菜スープを作り、
朝仕込んだ、かじかのこっこの醤油漬けを
娘と共にいただきました。


今週は、ZUMBAレッスン&同業者の飲み会、そして車の入れ替えがありますが、
その合間に11月のラジオ番組を作ってしまいます。
番組へのメッセージは今週中にいただけるとありがたいです(^^)


私の住んでいるところは、昨日は冬のように寒い日でしたが、今日はそれほど冷えこまず、過ごしやすかったなぁ。

それでは、おやすみなさい。

とブログで言ってみたかった。




2017年、あけましておめでとうございます。
今年も、ブログもラジオも、まったりと更新していきたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、今月の番組では、
『ある犬のおはなし』という、犬の殺処分について書かれたお話を朗読させていただいています。


このおはなし、作者は埼玉県在住の kaisei さん。
手作りの犬用グッズを販売するネットショップを経営されています。
今回私の番組で紹介させていただくことを、ご快諾いただきまして、
感謝しています。
kaisei さん、ありがとうございました。

WILLPAPA HOUSE のホームページ

ある犬のおはなし のホームページ
(小冊子がダウンロードできます)



kaisei さんが、2014年11月にこのお話の小冊子を制作し公開すると、
大きな反響があり、動物愛護団体や自治体ではイベントで冊子を配布するところもできました。
有志によるyoutubeでの映像化がされ、後日、英語版・タイ語版がつくられ、
昨年末にはフランス語版が発表されています。
facebook では150万の いいね!を獲得されているとのことです。

「ある犬のおはなし」をyoutube で観る


2015年には書籍化もされています。

ある犬のおはなし 作・絵 kaisei
発行所 株式会社 トゥーヴァージンズ
ISBN 978-4-908406-00-3
(定価)本体価格 1,000円(税別)



昔、当時の勤務先が保健所と同じビル内にありました。
裏口のほうに小屋があり、そこからはいつも、
動物の悲しそうな声が聞こえてきていたのです。

今回このおはなしに出会い、あの子たちのことを思い出しながら
朗読させていただきました。

収録中、読みながら涙をこらえることができず、何度も何度も、
何度も、録りなおしせねばなりませんでした。


こんなに悲しい現実があることを、
私たちはしっかりを受け止めたい。

この現実をなくすために、自分に何ができるだろうか?
わからない。
でも、やれることからはじめてみよう。


動物を家族に迎えるということは、どういうことなのか。
物を買ってくるのとはわけが違う。
命を預かるということが、理解できない人は、
動物を飼ってはならないと思う。


そして、我が家の一員であるペットを、
これからも、大切にしていきたい。
そんな思いを強くしました。

地域のたくさんの皆様に聴いていただきたいと思います。


FMびゅ~ 84.2MHz
北海道西いぶり地域のコミュニティ放送局

放送日時
2017年1月4日(水) 11:00~11:30
(1月11日、18日、25日の同時間帯に再放送されます)

可聴エリア:北海道室蘭市全域、登別市・伊達市・白老町一部
カーラジオでは、苫小牧から森町付近まで聴ける場所もあります。
(エリア内でも一部聞こえない場所があります)

※インターネットでは聴くことができません。
みなさま、こんにちは。
やかたちあきです(´・ω・`)

年度が変わって、今月も三分の一が過ぎました。
環境が変わった方は少し慣れてきましたか。
私も今月の退職が決まり、
これまでお世話になった方々とのお別れが近づいてきているので、
さみしさを感じているところです。

さて、FMびゅ~&Wi-radio
今月の『ちあきのあったかコミュニケーション』は、
環境の変化が多いこの時期、
ご自分のストレス状態を把握するため、
簡単なストレスチェックをご紹介しています。
こころの耳 5分でできる職場のストレスセルフチェック

そして、快適な睡眠のための7箇条、ストレスとうまくつきあうポイントを
ご紹介しています。
(中央労働災害防止協会の『こころの健康気づきのヒント集』を
参考にしています)

この頃体調がよくないな、という方や
イライラや不安が気になるという方など、
ご自分の状態が気になる方、
どうぞご参考になさってください。


みなさまがストレスに負けないよう、
応援しています(^^)/


やかたちあき
皆さま、こんにちは。
お元気ですか?

昨日と一昨日(2016年2月29日、3月1日)の吹雪はものすごい勢いで、恐ろしいほどでした。
高速道路は連日通行止めでしたし、国道もわだちができて、運転するのがものすごく怖かったです。
(車がなくても生活できるところに行きたい・・・)
まるで4年前の11月の大停電のときのような大嵐でした。
被害にあわれた皆様方にはお見舞い申し上げます。


さて、
FMびゅ〜&wi-radio
『ちあきのあったかコミュニケーション』3月の放送が本日更新されました。

内容は、
番組へのメッセージのご紹介と、
マインドフルネスの呼吸法でストレスを緩和する

です(*^_^*)


マインドフルネスの呼吸法は、
心配や不安なことが頭から離れなくて、
悪いほうにどんどん考えがふくらんでいって、
その妄想(?)に心が支配されかかっている方には、
きっとお役に立てる方法だと思います。

興味のある方はぜひお聴きくださいね。
FMびゅ〜 84.2MHz
(北海道の室蘭・登別・伊達地域)
毎週水曜日の午前11時〜11時30分

番組でお会いしましょう(^^)
感想をぜひお寄せください☆
ちあきのあったかコミュニケーションの今月の内容は、アドラー心理学の課題の分離のお話です。

それから、先月の放送でご紹介した、ゆるぴこヨガのPICOさんのお話を聞いてくれたからか、伊達市にお住まいのリスナーさんが、わざわざFMびゅ〜にお電話くださったんですよぉ〜

素敵な番組だから、また来月も聴きたいと言ってくださったとのことです❢

かっちんさんが教えてくれましたぁ〜


リスナーさん、PICOさん、かっちんさん、
聴いてくれている皆さん、
ありがとうございますm(_ _)m


これからもどうぞよろしくお願いします❢
こんにちは!いかがお過ごしですか?
毎日寒いですね。

室蘭・登別地域では、インフルエンザが流行しはじめていますので、
手洗いうがいマスク、気をつけていきましょう!


さて、今月のちあきのあったかコミュニケーションのテーマは
今年の抱負 です。

もう2月なのに?なぜに、いまのタイミングで今年の抱負??
と思う方、多いかと思いますが、
その理由もお話しています。

物事がうまくいく人は、自分が何をしたいのか、というような目標を決めて、そこまでに必要なことは何なのか、ということを考えて、今の自分はどこまでできているか、ということを知っている人だと思います。

だからこそ、今年の抱負を、一カ月たった今、どこの段階まで進めているか、ということを考えることは、充実した日々をおくるためにとても重要なこと、なんです。

ぜひ聴いてくださいね~。


◆おことわり
私が機械をうまく使えないために、音量がうまく調整できず、
1月、2月はちょっと聴きづらくなっている箇所があると思います。
すみません。。。
来月はがんばります!



それから、3月のテーマは、
皆さんの、健康維持のために気をつけていること、です。

運動とか、食べ物とか、生活習慣とか、
皆さんどんなことに取り組んでいますか?
メールや、このブログ上部のメッセージフォームから教えてください!

メール 842@fmview.jp

よろしくお願いします(^o^) ノ


皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

1月のちあきのあったかコミュニケーションは、
リスナーさんから送っていただいたメッセージから、
「自分のいいところ、よくないところ、好きなところ、好きじゃないところ」を紹介し、
よくないところ・好きじゃないところについて、屋形流に肯定的にリフレーミングしています。

リフレーミングというのは、物事のとらえ方を違った視点や考え方でとらえなおすことです。
自分では好きじゃないと思っている部分も、視点を変えれば素敵な長所になるのです~~ヽ(^o^)丿♪☆

そして・・・・来月のテーマは、今年の抱負 です!

今年頑張ろうと思っていること、今年の決意、などなど、
皆さんの意気込みをぜひ聞かせてください!

もちろん、自分のいいところ、よくないところ についても、
まだまだ募集していますので、こちらもどうぞお送りくださいね!

また、テーマ以外のことでも、何でもオッケーですので、
どうぞお気軽にメッセージを送ってください♪

ブログ上部のメッセージフォームからお送りくださいね<(_ _)>

ちあきのあったかコミュニケーション、本日11時放送です。
どうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは。お元気ですか?

今日から、10月のちあきのあったかコミュニケーションが放送されています。

今月は、半期の区切りで、
少しマイナーチェンジということで、
コーナーを変えてみました。

・今月のテーマのコーナー
・皆さんからいただいたメッセージの紹介コーナー
・お知らせコーナー
・心のレッスンのコーナー

これからは、こんな感じですすめてみようかなと思っています。

今月のテーマのコーナーというのは、
月ごとに、話題のテーマを決めて、関連するお話をしていこうかなと。

来月の11月は、
職場の人間関係についてです。

皆さんの職場の人間関係について思うこと、
いいこともいやなこともあると思います。
あんなことがあってもやもやしている、とか
こんな人がいて、困っているとか・・
職場ではいろんなことがありますよね。
ぜひ色々おきかせください。
番組へメッセージを送ってくださいね。

あて先は、
FMびゅ~へのメール 842@fmview.jp
FAX 0143-84-1663
お手紙 〒050-0085 室蘭市輪西町1-32-8 2F FMびゅ~ ちあきのあったかコミュニケーション宛

あるいは、このブログの一番上にあるメッセージフォームや、
屋形千秋(やかたちあき)のフェイスブックのメッセージなどから
送っていただきたいと思います。

できれば、10月20日くらいまでに、送ってくださいね。
メッセージお待ちしております。


こんにちは!お元気ですか?
9月の「ちあきのあったかコミュニケーション」が放送されます。

今月は、
自分に優しくする練習、セパ登別の「ラブライフトレーニング」について。
自己反省についてどう思うか。
体に良いことは何かといろいろ探して、行きついたのは・・・太極拳とオルゴール。

という内容です。

オルゴールのショパンは、結構泣けます(*'-'*)



水曜日の11時~11時30分
FMびゅ~ 84.2MHz 番組でお会いしましょう♪